PR

V36系スカイラインのバッテリー交換方法と注意点

スポンサーリンク
スカイライン
記事内に広告が含まれています。

スカイラインのバッテリー交換をしたので方法と交換の注意点を紹介します。

作業したのはCKV36型のクーペのスカイラインです。

交換方法を紹介した後に、注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

V36系スカイラインのバッテリー交換方法

メモリーバックアップ

まずはバッテリー交換前にメモリーバックアップを取ります。

メモリーバックアップについて詳しくは別ページで紹介しています。

バッテリー交換の必需品!OBD2を使ったメモリーバックアップのススメ

使うのはOBDⅡカプラーからとれる簡単なものです。これをやるだけでトラブルを未然に防ぐ事が出来ます。

スカイラインのOBDⅡは運転席下に隠されています。

メモリーバックアップを取ったらいよいよバッテリー交換です。

バッテリー交換

バッテリーはボンネットを開けたエンジンルーム内の助手席前あたりにあります。

下の写真の黄丸の位置です。

黒いプラスチックのカバーを取り外すと中にバッテリーがあります。

マイナス端子⇒プラス端子の順番でバッテリー端子を外していきます。

※プラス端子は赤いカバーで覆われているのでカバーを外す必要あります。

バッテリーを固定しているステーを外します。

ステーを外したら、バッテリーを取り外せるようになります。

見た目以上に重量があるので、取外しの際は腰を痛めないように注意しましょう。また、取外し中に落下させてボディに傷をつけたり、足の上に落としたりして怪我をしないように細心の注意を払いましょう。

新しいバッテリーを載せたら、取り外した時とは逆の手順でマイナス端子⇒プラス端子の順番で組み付けます。

バッテリーの取付が完了したら、プラスチックのカバーを取り付けて作業完了です。

最後にメモリーバックアップを外して電装品関係に問題が無いかか確認して作業完了となります。

手順を把握しておけばとても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

V36系スカイラインのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にV36系スカイラインのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

V36スカイライン用バッテリーの購入はネットでお得に安く

バッテリー交換をカー用品店やディーラーで依頼すると金額が高くなりがちですが、ネットならお買い得プライス&ポイント貯めながら手に入れることが出来ます。

エンジンコンピューターなどの重要な電装品があるV36スカイラインのバッテリーはGSユアサやパナソニックがオススメです。

※必ず購入前に適合確認をお願いいたします。

☞早速Amazonでバッテリーを探してみる

タイトルとURLをコピーしました