30系エクストレイルの鍵(キーレス・リモコンキー)のボタン電池交換方法を写真つきで分かりやすく解説します。
30系(T30・NT30・PNT30)のエクストレイルで写真と同じタイプのキーレスであれば作業方法は共通になります。
※31系のリモコンキー(スマートキー)の電池交換方法は別記事で紹介しています。

グレードもS、STT、X、XTT、GT、アクシス、ライダーなど全てに対応可能です。
とにかく写真と同じタイプのキーレスであれば作業内容は共通です。
エクストレイルのキーレス電池交換


エクストレイルのキーレスを見ると、ネジが一か所留まっているのがわかります。
このキーレスのネジを精密ドライバーで外します。


するとパカッと取れて、キーレスのボタン電池が見えます。

このボタン電池を外して新しいものと交換します。
電池の型番はCR1620となります。

交換したら逆手順で取り付けていけば完成となります。
全て組み付け終わったらキーレスのボタンを押して鍵がロック・アンロックできるか確認しましょう!
万が一作動しない場合は再度分解、組み付けをしてみましょう。
それでも動かなければディーラーで点検されることをオススメします。
精密ドライバーがあれば簡単に交換できます。