25系アルトの鍵(キーレス・リモコンキー)のボタン電池が切れてキーレスが効かなくなったで電池交換しました。
その交換方法を写真つきで紹介いたします。
作業したのは25系(HA25S・HA25V)のアルトです。
E、F、VP、G4などのグレードも不問で写真と同じタイプのキーレスであれば作業は共通になります。
アルトのキーレス電池交換
下の写真のキーレスと同じ形状かご確認下さい。
アルトのキーレスを見るとネジで一か所留まっているのが分かります。
そのネジを精密ドライバーをつかって取ります。
小さいネジなので必ず精密ドライバーを使用します。
ネジを取ったら、カバーが外れます。
するとボタン電池が見えます。
上に持ち上げながらスライドさせるようにボタン電池を取り外します。
ボタン電池の型番はCR1216です。
古いボタン電池を外したら新しいボタン電池をスライドするように入れます。
あとはバラしたのと逆の手順で組み付けていけば完成となります。
確認
全て組み付け終わったらキーレスのボタンを押して鍵がロック・アンロックできるか確認しましょう!
電池切れても再セットアップは不要なので、使えるようになっているはずです。
万が一作動しない場合は再度分解、組み付けをしてみましょう。
それでも動かなければキーレスの故障か、車両側のコンピュータの故障が考えられるのでディーラーで点検されることをオススメします。
精密ドライバーがあれば簡単に交換できます。