30系エクストレイルのカーナビ・オーディオ取付・取外し・交換方法

30系エクストレイルのカーナビを取り外しました。

このやり方を応用すればカーナビやオーディオデッキの取付、取外し、交換も出来るようになります。

30系(T30・NT30・PNT30)のエクストレイルなら作業方法は共通になります。
33
またグレードもS、STT、X、XTT、GT、アクシス、ライダーなど全てに対応可能です。

スポンサーリンク

30系エクストレイルのカーナビ・オーディオ取付・取外し・交換方法

写真のナビを取り外します。
DSCF5806

ナビ本体を外すために、ナビ廻りのオーディオパネルを外す必要があります。

まずは左側のドリンクホルダーを開けて、
中のグレーのパーツを外します。
1、左右を中心に寄せるように浮かせながら
2、手前に引き出します。
DSCF5807

すると奥にボルトが見えるのでこいつを外します。
DSCF5810

右側のドリンクホルダーにボルトはありません。
DSCF5812

左側のドリンクホルダーのボルトを外したら、あとはクリップではまってるだけなので、
内張り剥がしなどを使いながら浮かせるようにして取り外します。

DSCF5815

外れたらパネル裏に付いているカプラーを抜きます。
DSCF5817

DSCF5819

するとオーディオパネルが外れるようになります。

オーディオパネルを外したらデッキ本体が固定されているオーディオステーがむき出しになるので、
ステーを固定している4本のネジを外します。
DSCF5823

するとデッキ本体を手前に引くことができるので、
デッキ裏のカプラーを抜けば、取外し完了となります。
DSCF5825

新しくカーナビを取りつける際に車速センサーとバック信号を取りたい場合。
位置、取りかたはアルパインのホームページに載っているのでご覧ください。
車種別取付情報(アルパインHP)

その際、純正デッキから社外デッキに替える場合は車種別オーディオハーネスが必要になります。

車速線がカプラーで来てる場合はこれも使えます。

カーナビをお探しでしたらAmazonでもご購入頂けます。


地デジチューナーを取り付ける時は、フィルムアンテナを貼るためにフロントピラーを外す必要がありますのでコチラの記事をご参照ください。
フロントピラーの内張りの取外し方。

組み付け

組み付ける際は、取り外しと逆の手順で作業していけばいいいだけです。

クリップやネジの付け忘れ、カプラーがしっかり接続されているか注意しながら作業しましょう。

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


工具をお探しでしたらコチラの記事をご覧ください
カーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち
カーナビを取り付ける際にあると便利な工具を紹介致します。 自動車にカーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち 工具 必ず必...

スポンサーリンク
アドセンス336*280
アドセンス336*280

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス336*280