PR

RC1/2型オデッセイのスマートキーの電池交換方法(フリード/ステップワゴンも)

スポンサーリンク
オデッセイ
記事内に広告が含まれています。

RC1型オデッセイのスマートキー(キーレス・リモコンキー)のボタン電池交換方法を紹介します。
作業したのはオデッセイですが、他のホンダ車でも下の写真と同じタイプのスマートキーであれば作業内容は共通です。

参考車種:オデッセイ、フリード/ハイブリッド、ステップワゴン等

スポンサーリンク

オデッセイのスマートキー電池交換方法

まずはスマートキー内にあるメカニカルキー(エマージェンシーキー)を取り出します。
①のボタンをスライドさせて、②メカニカルキーを引き出します

引き出すと、赤丸の隙間があります。

その隙間に500円玉やコインなどを入れて、ひねるようにしてスマートキーを二つに割ります。

スマートキー自体はネジなど使われておらず、上下ではめ込まれてるだけです。
また、コインはしっかり押し付けるようにして捻った方が傷がつきにくいです。

二つに割ると中にユニットがあり、そこに電池があります。

電池を取り出して新しいものと交換します。

電池交換したらもとに戻して完成です。

電池が切れただけでは設定リセットされないので、そのまま使用出来ます。

電池交換しても作動しない場合は、電池の向きがあっているか?電池に接する端子が接触不良を起こしていないか?確認します。

それでも動かない場合は故障の可能性があるのでディーラーで点検してもらいましょう。

ボタン電池の型番

使われているのはCR2032です。

タイトルとURLをコピーしました