PR

JG1型N-ONEのシフトが動かない原因と修理方法(他のホンダ車も)

スポンサーリンク
N-BOXシリーズ
記事内に広告が含まれています。

ホンダN-ONEのシフトのプッシュボタン動きが悪いと思っていたら、そのうちにシフトがロックして動かかなくなってしまったのでその原因と修理方法をご紹介します。
尚、今回紹介するのはプッシュボタンが動かなくなった原因の1つで、原因はこの限りではありませんので予めご了承ください。

作業したのはJG1型のプレミアムLパッケージです。

同型系(JG1/JG2)N-ONEであれば作業内容は共通になるはずです。
またJF1/JF2型のN-BOXや、フリード、CR-V、ステップワゴンなどのホンダ車も同じ部品を使用しているようなので起こりえます。

※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合があります

スポンサーリンク

JG1型N-ONEのシフトプッシュボタンが動かなくなる原因

シフトノブのプッシュボタンの一部が割れてしまう事があり、その破片が可動部に引っかかってしまうとロックしてしまうことがあるようです。

なので破片が引っかかる前では、動きが渋いくらいでなんとか動かすことができますが、完全に引っかかってしまうとどうやっても動かなくなってしまいます。

プラスチック部の経年劣化等で、割と多く発生してしまう事象のようです。

修理方法

割れたプッシュボタンの交換作業となります。

シフトノブを二つにわります。

取り外して破片が引っかかってる箇所を取り除きます。

左が新品です。
右は欠けてしまい明らかに形状が変わっているのがわかります。

欠けていた破片を完全に取り除き、元の通りに組み付けます。

元通りにして作業完了となります。

使用した部品

新品純正品を使用しました。

純正品番:54132-SWA-982

※グレード、仕様によって色や材質の違いがある場合があります。

タイトルとURLをコピーしました