PR

34型ステージアのバッテリー交換方法と注意点

スポンサーリンク
ステージア
記事内に広告が含まれています。

34ステージアのバッテリー交換をしたので作業方法とその際の注意点を紹介します。

作業したのは34型です。
グレード不問で作業内容はほぼ共通となっております。
※一部グレード仕様によっては作業内容が異なる場合もございます。

参考年式:H8年9月~H13年10月
参考型式:WHC34、WGC34、WGNC34

スポンサーリンク

バッテリー交換

メモリーバックアップ

バッテリーを外す前にエンジンコンピューターや電装品の保護のためにメモリーバックアップを取ります。
トラブル防止のためにぜひともやっておきたい作業です。

バッテリー外し

バッテリーはエンジンルームの向かって左手前にあります。

まずはマイナス端子を外します。

続いてプラス端子を外します。

バッテリーを固定しているステーを外します。
※両サイドのナットを緩めて、ロッドをうまい具合に動かすと外せます。

あとは持ち上げれば取り外せます。
重量がありますので、腰を痛めないように注意し、落下による車体の損傷や自身のケガに注意します。

バッテリー取付

取り付ける際は、取り外しと逆の手順で作業するだけです。

端子はプラス端子→マイナス端子の順番で繋げます。

端子、ステーにゆるみやガタつきがないか確認し、最後にメモリーバックアップを取りはずしたら作業完了となります。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

34型ステージアのバッテリー交換の注意点まとめ

最後に34型ステージアのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事で紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

34型ステージアのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着する34型ステージアのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

34型ステージアのバッテリーは下のバナーから購入出来ます。
※車検証をお手元に用意してご確認下さい。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

ステージア
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました