ワゴンRのエアコンコントロールユニット(エアコンスイッチパネル)を外したので紹介します。
作業したのはMH21Sの後期型ワゴンRです。
この型のワゴンRはマニュアルエアコンとオートエアコンがあります。
今回作業したのはマニュアルエアコンとなります。
一般的にオートよりマニュアルの方が作業大変になります。
MH21SワゴンRのエアコンコントロールユニットの取外し方
こちらのエアコンコントロールユニットを外します。
最初に上に着いているオーディオデッキを取り外します。
デッキの取外し方はこちらの記事の中で紹介しています↓↓
https://kurumaneta.com/2015/02/mh21wagonr-navi/
デッキを外したらこの状態になります。
下からのぞき込むと、エアコンワイヤーが接続されているのが分かるので取り外します。
※どのようにして取り付けられているか見て把握しながら外すと、組み付けの際がスムーズです。
ワイヤーを外したら、あとはユニットがはまってるだけなので内貼りはがしなどを使用しながらうまい具合に手前に引き出すように外します。
手前に引き出すと、ユニットの裏側にカプラーがささってるので外します。
外れました。
あとは前面のパネルとユニットを分離させればエアコンの電球をLEDに交換したりも出来るようになります。
組み付け
組み付ける際は、分解とは逆の手順で行います。
エアコンワイヤーの取付が分かりづらいので、外す際によく構造を見ておきましょう。
ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。