PR

MH21系ワゴンRのヘッドライトの取外し、取付、交換方法

スポンサーリンク
ワゴンR
記事内に広告が含まれています。

MH21S、ワゴンRのヘッドライトの取外し、取付、交換の方法を写真付きで紹介いたします。

この形のヘッドライトのワゴンRはポジションライトをLEDなどに交換する時にヘッドライトを外さないと交換出来ません。

HIDライトのRRグレードは作業方法が異なります。
またヘッドライトの形状も年式、グレードによって異なる可能性があるので、写真と同じワゴンRがご確認下さい。
キャプチャ

スポンサーリンク

MH21系ワゴンRのヘッドライトの取外し、取付、交換方法

まずはフロントバンパーを取り外します。
MH21SのワゴンRのフロントバンパーの取外し方は以前の記事にございますので、そちらをご確認下さい。

これがフロントバンパーが外れた状態です

DSCF8839

ワゴンRのフロントバンパーが外れた状態でヘッドライトを見ると3つのボルトが確認できます。
この3つのボルトと、裏に留まってるピンで1か所留まってるだけです。
DSCF8846

まずは3つのボルトを外します。
ヘッドライトのボルトを外す時は下から外すようにします。
ちなみにこの一番下に取り付けられているボルトがフロントバンパーに隠れてしまっている為、わざわざフロントバンパーを取り外さなければいけないのです。
DSCF8840

そしてヘッドライトを留めている上部の2本ボルトを外します。
DSCF8843

DSCF8845

ワゴンRのヘッドライトを固定している3つのボルトを取ったら、あとはピンが刺さっているだけなので、手前に引っこ抜くようにして外します。
DSCF8851

あとはヘッドライトの裏からヘッドライトのカプラー、ポジションバルブ、ウィンカーバルブを取り外せばヘッドライトを取り外すことが出来ます。
ヘッドライトのカプラーは引っこ抜くようにして外します。
ポジション、ウィンカーのバルブは回してから取り外します。

組み付ける時は分解とは逆の手順で取り付けていけばいいだけです。

またこのワゴンRのポジションランプはとても交換のしにくい場所に付いているので、ポジションランプをLEDバルブにしたい時はヘッドライトを外す必要が出てきます。
DSCF8854

大がかりな作業に見えますが、作業自体は難しくないので是非チャレンジしてみてください。

ソケットドライバーもあると作業がはかどります。



最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

ワゴンR
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました