N-BOXの純正オーディオを取り外してカロッツェリアのディスプレイオーディオを取り付けたのでご紹介します。
作業したのはH25年式JF1型N-BOXのG Lパッケージです。
同型のN-BOXであれば作業内容は概ね共通です。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合があります
N-BOXのオーディオ交換方法
こちらの純正オーディオを外して、カロッツェリアのApple CarPlay、Android Autoに対応した2DオーディオAVメインユニット「FH-8500DVS」を取り付けます。
オーディオの取り外し
傷防止の為に養生テープ等で周辺パネルを保護します。
オーディオの周りのパネルを内張はがし等を使用して浮かせるようにして外します。
※クリップではめ込まってるだけです
裏にハザードスイッチのカプラーがあるので外します
赤丸のネジ4本外します
あとはオーディオを手前に引き出すと外れますので、裏側の電源カプラー、アンテナ配線等を外します。
外れました
新しいデッキの取り付け
↓の配線キットを用意します。
このキットにはデッキと車両の配線をつなげるコネクター、デッキを取り付けるために必要なステーなど入っています。
車両側のカプラーとオーディオの間に配線キットを挟んで接続します。
また、ハンズフリー用マイクの配線、USBケーブルも通します。
ハンズフリー通話用のマイクはハンドルコラムの上に設置しました。
USBの配線は足元へ
新しいデッキの左右に取付ステーを取り付けます。
このステーがないと、デッキを車両側に固定することが出来ません。
デッキの裏にカプラーと各配線の接続をして、車両に固定すれば取付完了となります。
車の電源を入れて動作確認をしましょう。
地デジ用フィルムアンテナを貼り付ける場合
今回取り付けたデッキには地デジチューナー機能はついていないので作業しませんでした。
が、地デジチューナー付きのデッキの場合はフィルムアンテナをフロントガラスに貼る必要があります。
その場合は、グローブボックスとフロントピラートリムを取り外す必要があります。
N-BOXのグローブボックス外し
グローブボックスを外します。
開けて両サイドの奥でロックされているので内側に力を入れると手前に落ちます。
根元の左右のフックを外すと取り外せます。
N-BOXのフロントピラートリム外し
左のフロントピラートリムを外します。(写真のグレーの2本の柱です)
ドアのゴムをはがします。
ピラー部分のみ浮かせればOKです。
ゴムを外して出来た隙間に内張はがし等を使用して浮かせるようにして外します。
ピラートリムは黄色丸のクリップで刺さっているだけです。
柱は2本ですが下部は繋がっており一体となっています。片方の柱だけ外そうとすると割れや破損の原因になるので極力2本同時に外します
アンテナ線の取り回し
アンテナの線はナビの裏⇔グローブボックス裏⇔ピラー⇔ルーフトリム内で通してフィルムを貼る位置まで取り回します。
アンテナの貼り付けについては取り付ける商品の取扱説明書をご覧下さい。
あると便利な工具
N-BOXのカーナビ・オーディオの交換作業はドライバーなどの工具に加えて内張はがしがあると便利です。