マーチのドアトリム(内張り)の外し方です。
ドアトリムを外すことで、ドアミラー交換、ドアロックアクチュエーター交換、パワーウィンドウモーター交換など、ドアに付属する部品の交換や修理をすることが出来るようになります。
作業したのはK13マーチの左のフロントドアです。
他のドアも付属する部品の違いがありますが作業内容としてはほぼ同等となります。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合がございます。
ドライバーなどの工具に加えて内張はがしがあると便利でオススメです。
K13マーチのドアトリム(内張り)の外し方
こちらのドア内張りを外します。
ポケットのネジを外します
内張はがし等を使ってパワーウィンドウスイッチの付いているパネルを浮かせます。
※内張はがしを使用する際は干渉部にマスキングテープ等を使用するとトリムの傷防止になります。
そのまま外すと、パワーウィンドウスイッチのカプラーが差さっているので外します。
このネジを外します
ドアミラーの裏にある小さい三角パネルを外します。
はまってるだけなので、内張はがし等で浮かせるようにして外します。
以上を外すとドアトリムはクリップでドアパネルにくっついているだけなので、下側から内張はがし等を使用して浮かせて、クリップとドアパネルを外していきます。
ドアトリムの一番上の部分がドアパネルに掛かってる感じになっているので、最後は上に軽く引き上げるようにするとトリムが外れます。
赤丸の位置にトリムのクリップが留まっています。
以上でドアトリムの取り外しが完了となります。
取り付ける際は逆の手順で作業していくだけです。
クリップの付け忘れ、ネジの締め忘れ、カプラーの付け忘れに注意します。
ドライバーやレンチに加えて、内張はがしがあると作業がスムーズに進みます。