マーチのドアミラーの交換方法を紹介します。
作業したのはK12型のマーチです。
グレードは14Sですが、同系統のマーチであれば作業内容は概ね共通となります。
※年式、グレード、仕様により一部作業内容が異なる場合があります。
K12系マーチのドアミラー交換方法
まずはドア内張り(トリム)を外す必要があります。
外し方は別記事にて紹介中
⇒K12系マーチのドア内張り(トリム)の外し方
ドア内張りを外したらドアミラーのカプラーを外します。
ドアミラー裏から出ている配線をたどって一番近くにあるカプラーがそうです。
続いてドアミラー裏のこの三角パネルを外します。
このパネルはクリップではまってるだけなので
内貼りはがしを使って浮かせるようにすれば外れます。
三角パネルをはずすとナットが出てくるので外します。
ドアミラーはこのナット3つで固定されているので、
全て外すと落下する恐れがあります。
ミラー自体を支えながら作業するようにします。
ナットを外したら、落下とボディに当てないように慎重に外します。
外れました。
組み付け
組み付ける際は取外しとは逆の手順で組み付けていくだけです。
その際、カプラーの付け忘れや、ナットの閉め忘れに注意します。
内装や電装品のDIYにはドライバーなどの通常の工具に加えて「内張はがし」のセットや「検電テスター」などあると作業がはかどるのでオススメです。