ACR30系のエスティマの鍵(キーレス・リモコンキー)のボタン電池の交換方法です。
分かりやすい写真つきの説明です。
ACR30・40、MCR30・40のエスティマに共通します。
グレードもアエラス、プレミアム、Gなど、写真と同じタイプのキーレスであれば作業方法も同じとなります。
エスティマのキーレス電池交換
キーレスを見るとネジで留まっているのが分かります。
これを精密ドライバーを使って外します。
サイズが合わないとネジ山の破損に繋がるので必ず精密ドライバーを使用します。
するとカバーが外れます
カバーを外すとキーレスのユニットがあるので、それも取り外します。
キーレスユニットにもカバーが付いているのでコインを使って取り外します。
キーレスユニットのカバーを外すとボタン電池が見えます。
あとはボタン電池を取り外して、新しいボタン電池を入れます。
ボタン電池の型式はCR2016です。
あとは逆手順で取り付ければ完成となります。
確認
全て組み付け終わったらキーレスのボタンを押して鍵がロック・アンロックできるか確認します。
電池切れても再セットアップは不要なので、使えるようになっているはずです。
万が一作動しない場合は再度分解、組み付けをしてみましょう。
それでも動かなければキーレスの故障か、車両側のコンピュータの故障が考えられるのでディーラーで点検されることをオススメします。
精密ドライバーとボタン電池を用意出来れば簡単に作業出来ます。