ランドクルーザープラドのキーレスリモコンキーの電池交換方法の紹介です。
写真つきで分かりやすい説明になります。
150系プラド(TRJ150W・GRJ150W)であればキーレスリモコンキーの形状は共通です。
写真と同じリモコンキーであれば、TX、TX-Lパッケージ、TZ、TZ-G、アルジェントクロスも同じ作業になります。
プラドのキーレス電池交換
まずは鍵を取り出します。
サイドのボタンを押すと鍵が抜けるようになります。
次に鍵を抜いた隙間にドライバーなどを入れてテコの原理で左右に割ります。
精密ドライバーのマイナスを使いましたが、引き抜いた鍵の先端でも使えます。
すると中のキーレスユニットが見えます
このユニットを取り外します。
ユニットのボタン電池を取り外します。
古いボタン電池を取り外したら、新しいボタン電池を入れます。
ボタン電池の型式はCR1632です。
新しいボタン電池を入れたら、取り外したのと逆の手順で取り付けていき、完成となります。
確認
全て組み付け終わったらキーレスのボタンを押して鍵がロック・アンロックできるか確認しましょう!
電池切れても再セットアップは不要なので、使えるようになっているはずです。
万が一作動しない場合は再度分解、組み付けをしてみましょう。
それでも動かなければキーレスの故障か、車両側のコンピュータの故障が考えられるのでディーラーで点検されることをオススメします。
特に特殊な工具も不要なので、簡単にDIY出来ます。