エスティマのキーレス(別名:リモコンキー、キーフリー、インテリキー)のボタン電池の交換方法を写真つきで分かりやすく解説します。
作業したのは50系(ACR50、ACR55、GSR50、GSR55など)のエスティマです
エスティマのキーレス電池交換
グレードはアエラス、G、Xでも下記の写真と同じタイプのキーレスリモコンであれば作業は共通です。
ボタンがある方を上に向けます。
脇に鍵を取り出すボタンがあるのでそれを押しながら鍵を抜きます。
鍵を抜いてできた隙間にマイナスドライバーなどを突っ込んでキーレスリモコンキーを慎重に二つに割ります。
傷つきにくいように精密ドライバーを使用しましたが、引き抜いた鍵の先端を使用することもできます。
ネジで留まっているわけではないので、ゆっくりやればカパッと外れます。
すると中にキーレスのユニットがあります
これを取り出します。
その時にボタン電池の型式を確認します。
50系エスティマのリモコンキーに使われているボタン電池はCR1632です。
ボタン電池を新しいものと交換します。
交換が終わったら、外したのと逆手順で組み付けていけば完成です。
確認
全て組み付け終わったらキーレスのボタンを押して鍵がロック・アンロックできるか確認しましょう!
電池切れても再セットアップは不要なので、使えるようになっているはずです。
万が一作動しない場合は再度分解、組み付けをしてみましょう。
それでも動かなければキーレスの故障か、車両側のコンピュータの故障が考えられるのでディーラーで点検されることをオススメします。
特殊な工具も必要ないので、DIY初心者の方もチャレンジできるかと思います。