H81W型EKワゴンのオーディオ・ナビ交換方法

スポンサーリンク
EKワゴン

EKワゴンのオーディオ交換をしたので紹介します。
この作業はナビ取付、ナビ交換、ETC、ドライブレコーダーの取付などにも応用が効くのでご参照ください。

作業したのは型式は前期型のH81Wです。

ekwgn

スポンサーリンク

H81W、三菱EKワゴンのオーディオ・ナビ交換方法

こちらのオーディオを外します。
DSCF7154

内貼りはがし等でオーディオ周りのパネルを外します。
クリップで着いているだけなので簡単に外れます。

DSCF7156
DSCF7157

オーディオパネルの裏側
DSCF7165

パネルを外したらこの4つのネジを外します。
DSCF7163

ネジを外したらデッキ本体を手前に引けば取り外せます。
その際、カプラーも抜いておきましょう。
DSCF7168

DSCF7172

純正品から社外品に替える場合は車種別配線キットが必要になります。

オーディオデッキを外したら、横についているオーディオステーを外して、新しく取り付けるデッキに取り付けます。
DSCF7175

DSCF7179

これが取り付けるケンウッドのCDデッキ
DSCF7182

車種別配線キットを着けたら、取外しと逆の手順で組み付けていけば完成です。
DSCF7184

DSCF7188
DSCF7190

とても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。
DSCF7192

カーナビを取り付ける場合

カーナビを取り付ける場合は、上記の作業に加えて、フィルムアンテナを貼るためにフロントピラーのトリムを外す必要も出てきます。

オーディオからカーナビに付け替える時は、車速センサー、バック信号の検出が必要になります。
カロッツェリア車種別JUST FITを参考にすると分かりやすいです。

ネジの付け忘れ、カプラーの取付忘れに注意してください。

ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。


最後までご覧頂き有難うございました
この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


保険の見直しは定期的に実施しましょう


こちらの記事も読まれています
EKワゴン
管理人をフォローする
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました