120系プラドのフロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
フロントピラーのトリムを外すことで、カーナビの地デジやワンセグ、GPSのフィルムアンテナを貼りやすくなります。
またドライブレコーダーを配線を出さずにスマートに取り付けたいときにも役立ちます。
型式は120系(TRJ120W・TRJ125W・KDJ120W・GRJ120Wなど)のプラドであれば共通作業となります。
120系ランドクルーザープラドのフロントピラー(Aピラー)トリム外し
まずは、ピラーに付いている手すりを外します。
内張りはがしやマイナスドライバーを使って、2か所ある蓋を取ります。
すると2本のボルトが留まっているのでこれを外します。
すると、手すりが取り外すことが出来ます。
そのまま上の方からピラートリムを外します。
爪クリップで付いているだけなので、じんわり力を加減しながら取り外せば簡単に取れます。
フィルムアンテナやGPSアンテナの配線を通すときはこの穴からダッシュボードの中を通して内部に取り回します。
フィルムアンテナやドラレコ、ETCなどを取り付ける場合は助手席側だけ外せば配線を取りまわすことが出来ます。
運転席側を外す必要がある場合も同じようにして外します。
内貼りはがしなどのDIYに必要な基本的な工具があれば自分で作業も可能ですので是非チャレンジしてみましょう。
その際、取り外したクリップ、カバー、ボルト、ネジ類は失くさないようにしっかり管理しておきましょう。