PR

150系プラドのバックランプ交換方法(純正⇒LED球へ交換)

スポンサーリンク
ランドクルーザープラド
記事内に広告が含まれています。

150系プラドのバックランプをLED球に交換したので紹介します。

作業したのは150系の中期型のプラド(ディーゼル)です。
前期型もガソリンも作業内容は共通かと思います。

スポンサーリンク

150系プラドのバックランプ交換方法

バックランプを交換する為にはテールレンズを外す必要があります。

左テールレンズの外し方

バックドアを開けると、テールレンズがボルトで固定されているのが見えるのでこれを外します。
DSCF1652

DSCF1654
DSCF1658

あとはテールレンズがピンで差さっている状態なので、真後ろに引き抜くようにすれば外れます。
DSCF1660

するとテールレンズが1個のカプラーで留まってるのでこれを外せばテールレンズが外れます。
DSCF1662

右テールレンズの外し方

右側もバックドアを開けるとボルトが見えるのでこれを外します。
DSCF1677

あとは左側同様にピンで刺さってるだけなので引き抜くように外します。
右側はバックドアがあってやりづらいので慎重に作業します。

バックランプ交換

テールレンズを外したらバックランプを交換するだけです。

バックランプはこのソケットです。
DSCF1667

ひねると外れます。
DSCF1669

あとは球をLEDに交換するだけです。
DSCF1672

※LEDの電球はプラスとマイナスがあるので、一度取り付けたら点灯するか確認します。

完成

バックランプをLEDに交換したら、テールレンズを元通りに組み付ければ完成となります。
DSCF1674

DSCF1685

LEDの球はソケットの奥までしっかり入れましょう。

使用したLED球

今回使ったのはピカキュウのLEDです。
DSCF1524

ピカキュウはLEDの専門店で車種別に販売されている上に、品質が良いのでオススメです。

バックランプを社外品に交換する際の注意

安く販売されているLEDランプ使っていると、チラつきや、不点灯などの不具合が起きやすいです。

また、最悪の場合ショートして発火する恐れもありますので専門店の商品や、メーカー品を使用するようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました