PR

古いタイヤを使っているとどうなるか?

自動車ネタ
記事内に広告が含まれています。

古いタイヤって何か問題あるの?
溝も残ってるし交換するにはもったいないんだけど…

っていう質問を頂きましたのでお答え致します。

古いタイヤを使っているとどうなるか?

古いタイヤを使っていると段階的に問題が出てきます。

1、硬くなる

タイヤはゴムなので古くなると硬化してきます。

硬くなってくると、タイヤ本来のグリップ力が無くなってしまうので、スリップしやすかったりなります。

目視では確認できないレベルの硬化は大きく気にしなくても大丈夫です。

2、割れてくる

硬化がさらにするむとタイヤの接地面や横(サイドウォール)にヒビが入ってきます。

こうなるとかなり硬くなってしまっている可能性があります。

家の周りをちょろっと走る程度なら交換はしなくても良いと思いますが、高速道路に乗ったり、ある程度スピードの出る走りをする場合は早めに交換したほうが良いかと思います。

3、裂ける

ヒビが入って硬くなったタイヤで走っていると写真のように裂けて、そのままバーストする可能性が高くなります。

タイヤ

こうなったら早急に交換しましょう。

タイヤは走っている車を支えるとても大切な部分です。

日ごろからチェックする癖をつけておきましょう。
バーストしてからでは遅すぎますので・・・

タイヤがバーストすると?

劣化したタイヤを使っていて最悪バーストしてしまったとします。

すると急激にハンドルが取られて、車のコントロールが出来なくなります。

その結果、自分だけでなく他人を巻き込む大事故を起こす可能性があります。


これは実際に起こりえる事故です。

「たかがバースト」
と、思わずに早いうちに対策をしておく必要があります。

バーストを防ぐには?

残念ながら道路を走る以上、障害物などの影響でバーストする確率は0%ではありません。

それでも劣化したタイヤを使わない事でバーストの危険性は大きく下がる事は言うまでもありません。

日ごろからタイヤのチェックをする癖をつけてタイヤの硬化・劣化が見られたら早々の交換を実施致しましょう。

タイヤ交換を安くする方法

そうはいってもタイヤ交換は簡単に出来るほど安いものではありません。

そこで少しでもタイヤ交換を安く済ませたいという方はネット通販でタイヤを買って整備工場等に持ち込んで交換してもらうようにします。

ネットでは海外ブランドのタイヤも扱っていて、ネットに特化して販売しているので、価格が抑えられています。

尚、タイヤ交換には交換工賃に加えて、ハンドルのブレを抑えるためにタイヤバランスをとったり古いタイヤの処分費用もかかります。

輸入タイヤが心配?

海外製の輸入タイヤを心配だと言う方がいますが、心配に値するほどのリスクは考えづらいです。

国産の高価なタイヤに比べれば、『耐久性』、『静寂性』など怠るかもしれませんが、安さとの両立は難しいのでどちらを優先するか?となります。

また実際に海外製のタイヤだからどうにかなったという話も聞いたことがありません。

それよりも大切な事は、溝が無くなってたり、劣化して硬化した古いタイヤでいつまでも走っているのに比べれば、海外製でも新品に交換した方がよっぽどバーストするリスクが無いということです。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

自動車ネタ
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました