PR

【ボタン電池】CR2032とCR2025の違い【互換性】

スポンサーリンク
自動車ネタ
記事内に広告が含まれています。

自動車のキーレスでよく使われてるボタン電池「CR2032」ですが、どうやら「CR2025」と互換性があるようなので調べてみました。

まずは比較。
2つ並べてもパッと見は違いが分かりません。
左CR2032 右CR2025
IMG_3249

スポンサーリンク

CR2032とCR2025の違い

直径は両方とも20mmで共通みたいです。

違うのが『高さ』です。
CR2032が3.2mm、CR2025が2.5mmです。
IMG_3250

型番がサイズ表記

どうやら型番の最初の2ケタが直径表記で、最後の2ケタが高さの表記のようです。

「2032」であれば、
最初の「20」が直径で、「32」が高さの表記となります。

互換性あるぽい

上記の結果、20322025では高さが0.7mm異なるだけとなります。

ということは、この0.7mmの差を許容するボタン電池を入れるスペースがあればどちらのボタン電池も使えるということになりますね。

注意

高さ(厚さ)が異なれば接触不良の原因になったり、機械によっては不具合の原因になるかもしれませんので推奨サイズを使う様にしましょう。

あくまでも「使うことは出来るよね」という検証でした。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

自動車ネタ
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました