PR

マフラーから出る白い煙の正体

スポンサーリンク
トラブル
記事内に広告が含まれています。

特に寒い時期に多いのが、マフラーから白い煙が出ているという報告。
a7c853868a065c664d765067826760af_s

スポンサーリンク

白い煙

朝エンジンをかけてみると、愛車のマフラーから白い煙のようなものがモクモクと・・・

こんな状況に直面したら正直びっくりしますよね^^;

しかし『ほとんどの場合』はそれは煙ではないので特に問題のない現象です。

というのも、エンジンがかかってガソリンが燃えると、二酸化炭素と水となって、マフラーから排気されます。

特に朝エンジンをかけた直後は、水蒸気がマフラー内で冷やされる為、湯気となって目に見える状態になり白い煙のように見えてしまうわけです。
なので、エンジンが温まりマフラーも温まると、水蒸気のままマフラーから出てくるので、目では見えなくなります。


もし、エンジンが温まった状態でも白い煙が出るようであればエンジンの故障(主にオイル系)の可能性があります。
オイルであれば、水蒸気でなく煙となっていつまでも消えないでモクモク出てくるし、独特な臭いもするのですぐに判断できるかと思います。

疑わしい場合は整備工場で点検してもらいましょう!

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

トラブル
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました