PR

DA64型エブリィワゴン・バンのフロントドア内張りの取外し方【画像あり】

スポンサーリンク
エブリーワゴン・エブリーバン
記事内に広告が含まれています。

エブリィワゴンのフロントドアの内張りトリムを取り外したので紹介します。
この方法を使えば、ドアスピーカー交換やパワーウィンドウ修理・ドアロック修理をする時に役に立ちます。

作業したのはDA64Wのエブリィワゴンですが、DA64V型のエブリィバンも作業方法は殆ど同等となります。
またマツダのスクラムもOEMで作られているので作業内容は共通です。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合もございます

da64everywagon

スポンサーリンク

DA64Wエブリーワゴンのフロントドアトリム外し方法

パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

こちらの運転席側のドアトリムを取り外します。
DSCF7755

最初にドアインナーハンドルパネルを外します。
ネジを外すとパネルを外すことが出来ます。
DSCF7757

DSCF7758

次にドアポケットの下に2か所ついてるネジを外しておきます。
DSCF7760

次にパワーウィンドースイッチを外します。
内貼りはがしを使って慎重に浮かせるよにして外します。
DSCF7778

パワーウィンドースイッチの裏側にカプラーが刺さってるので抜き取ります。
DSCF7781

これでパワーウィンドースイッチが外せるようになります。
DSCF7785

次にドアミラーの内側にあるトリムを外します。
DSCF7770

これもクリップでささってるだけなので、垂直方向に力を入れるようにして取り外します。
DSCF7772

上記の物を全て外したら、ドア内張り(トリム)が外せるようになります。
内張り自体はクリップでドアパネルに付いてるだけなので、内張り下部の端の方に内貼りはがしを入れて、クリップを浮かせるようにしてトリムを外していきます。
DSCF7766

DSCF7767

最後に内張り上部がドアパネルに引っかかってるので、上方向に軽く持ち上げるようにすれば、内貼りが取り外すことが出来ます。

この状態ならスピーカーの交換やデッドニング、パワーウィンドーモーターやドアロックアクチュエーターの交換作業が出来るようになります。
DSCF7788

組み付け

組み付けは分解と逆の手順で組み付けていけば完成です。

ネジ、クリップの付け忘れや、カプラーの取付け忘れに注意しましょう。

パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました