PR

JF3型N-BOXにカーナビを取り付ける(純正ナビへ交換)

スポンサーリンク
N-BOXシリーズ
記事内に広告が含まれています。

カーナビがついていないN-BOXにカーナビを取り付けたのでご紹介します。

作業したのはJF3型のGホンダセンシングです。
純正オーディオが取り付けられていますが、ナビ装着用スペシャルパッケージなのでバックカメラやステアリングスイッチが備え付けられている状態です。
※中古のホンダ純正ナビを取付けました。

同型(JF3/JF4)のN-BOXでナビ装着用スペシャルパッケージであれば作業内容は共通になるはずです。

※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合があります

スポンサーリンク

JF3型N-BOXに純正ナビを取付ける

この状態です。
取付けられているオーディオを取り外して、ナビと交換します。

取り外し

内張りはがし等で浮かせながら手前に引き出します。

ハザード裏のカプラー、オーディオ裏のカプラーを外します。

外れました

ナビ装着用スペシャルパッケージのため、電源はもちろん、リアカメラ、ステアリングリモコン、車速センサー、テレビアンテナなど、すべて用意してあります。

取り付け

もともと付いていたオーディオに固定されていたステー類を外します。

取り外したステー及びオーディオパネルを新しく取り付けるナビに付け替えます。

カプラーたちをすべて接続して、元通りに組み付けたら作業完了となります。

通常のナビ機能はもちろん、テレビ、リアカメラ、ステアリングリモコンも使用できます。

ナビの製造年数に注意

今回はN-BOXと同じ製造年数の純正カーナビを中古で購入して取り付けました。

マイナーチェンジ等でカプラー形状が異なる場合があるので製造年数を確認するか、カーナビ裏側のカプラー形状を確認する必要があります。

カプラー形状が合えば、すべてカプラーオンで取り付け可能なので簡単に作業できます。

社外ナビの取り付け

社外ナビへ付け替えたい場合は、各ナビメーカーに合わせたアダプターを用意する必要があります。

あると便利な工具

ドライバーなどの基本工具に加えて内張はがしやクリップ外しがあると傷をつけづらく、作業もスムーズです。

タイトルとURLをコピーしました