PR

JF1/2型N-BOX/カスタムのバッテリー交換方法と注意点

スポンサーリンク
N-BOXシリーズ
記事内に広告が含まれています。

N-BOXのバッテリー交換をしたので交換方法とその際の注意点を紹介します。

作業したのはJF1型のN-BOXですが、N-BOXカスタムやN-BOX+や4WDのJF2型も作業内容は共通となります。

スポンサーリンク

N-BOXのバッテリー交換方法

メモリーバックアップ

N-BOXのバッテリー交換をする前にメモリーバックアップを取る事をオススメ致します。
※詳しくはこの記事内の注意点で紹介します。

メモリーバックアップにはいくつか方法がありますが車ネタ.comではOBD2を使ったメモリーバックアップを実施しております。
https://kurumaneta.com/2016/09/battery-obd2-backup/

N-BOXのOBD2カプラーはフットサイドブレーキの上らへんにあります。
下からのぞき込まないと見えづらい位置です。

ここに電源につないだバックアップ電源を差し込みます。

差し込んだ状態のままバッテリー交換作業に入ります。
※バックアップ方法は他にもあります。詳しくは記事後半にて紹介のリンクをご確認下さい。

バッテリー交換

バッテリーはエンジンルーム内の助手席の側の位置にあります。
今回はピンク色のバッテリーが取り付けられていましたので分かりやすいですね。

始めにマイナス端子を外します。

続いてプラス端子を外します。
プラス端子は赤いカバーにおおわれているので開けて作業します。

マイナスとプラスを外したら、中央でバッテリーを固定しているステーを外します。

両サイドのナットを緩めると、下に延びるロッドがゆるんでガタつくので最下部で引っかかってるフック部をうまい具合に外して、ステーを取り外します。

あとは持ち上げるだけでバッテリーが外せます。
※バッテリーはとても重量がありますので、腰を痛めたり、落下させてケガしたり、車体を傷つけないように注意します。

バッテリー取り付け

バッテリーを取り付けるときは、取り外しとは逆の手順で作業していくだけです。

端子の接続は必ずプラス端子→マイナス端子の順番で取り付けます。

緩みやガタつきがないか確認をして、最後にメモリーバックアップを外して作業完了となります。

内部抵抗値のリセット

アイドリングストップ車のN-BOXの場合、バッテリー交換後に内部抵抗値のリセット作業を実施します。

ヘッドライト、エアコン、オーディオなど電装品をOFFにして以下の作業を実施します。

  1. イグニッションOFFの状態からエンジンスタートボタンを押してACCの状態にする
  2. もう1度押してONの状態にする。
  3. ブレーキペダルを踏んでエンジンスタートボタンを押しエンジン始動させて、アイドリングを1分程度させてからOFFにする。
  4. 上記1~3を4回繰り返すとリセットされます。

※必ず1~4の行程を1つずつ行うようにします。OFFの状態からACCにしないで即エンジンを始動させるとリセットされない場合があります。

アイドリングストップシステム警告灯が点灯している場合も、上記リセットにて消灯となります。

確認

作業完了後、各電装品の動作確認及び、アイドリングストップの作動を確認して完了となります。

以上、手順を把握して必要な工具を持っていれば簡単に作業出来ます。
是非DIYにチャレンジしてみてください。

あると便利な工具

今回はソケットドライバーが活躍しました。
ラチェットを持っていても便利だと思います。


JF1系N-BOXのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にJF1系N-BOXのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

JF1系N-BOXのバッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなったり、電装品のトラブルの原因になるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

アイドリングストップ車は内部抵抗値のリセット作業をする

アイドリングストップ車のバッテリー交換完了時は内部抵抗値のリセット作業をします。

リセットしないとアイドリングストップシステム警告灯の点灯や、アイドリングストップ機能が作動しない恐れがあります。

JF1/2型N-BOXのバッテリーはネットで安く

アイドリングストップ車である上にエンジンコンピューターやパワースライドドアなどの重要な電装品があるJF1系N-BOX/N-BOXカスタムのバッテリーはGSユアサやパナソニックがオススメ。
アイドリングストップ用のバッテリーは容量が大きく金額が高くなりがちですが、ネットならお買い得プライス&ポイント貯めながら手に入れることが出来ますね☆

※必ず購入前に適合確認をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました