PR

CV5W型デリカD5のスピードメーター交換方法

スポンサーリンク
デリカD2
記事内に広告が含まれています。

デリカD5のスピードメーターを交換しましたので紹介します。
平成19年式の前期型のメーターを同じく前期型のものと交換しましたが、後期型ハイコントラストメーターに交換する際も同様の作業内容となりますのでご参照ください。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合もございます。

スポンサーリンク

CV5W型デリカD5のスピードメーター交換方法

メーター中央のインフォメーション部の液晶が写真のようにおかしくなっております。

メーター外し

ETCのついているパネルを取り外します。
クリップではまってるだけなので、内張はがし等で浮かせるようにして外します。

すると赤丸のネジが出てくるので、これを外します

メーターフードを丸ごと手前に引き抜きます。
※他の部品も同時取付の為、横のエアコンダクトパネルが外れていますが、ついたままの状態でも作業出来ます。

コネクタ類を外します

メーターを固定している3つのネジを外して、メーターを取り出します。
※ネジを下の隙間に落下させないように注意

メーター裏側のカプラーを外して、取り外し完了です。

組付け

今回は品番も同様の前期型のメーターを用意して交換します。
品番:8100A719

組付ける際は分解と逆の手順で作業します。

ネジがゆるんでいたり、カプラーがしっかりはまっていないと、ガタつきや接触不良の原因になるので、確認します。

組み終えたら通電確認をして作業完了となります。

メーター交換はディーラーで行う

作業的にはDIYでも可能ですが、スピードメーターの走行距離数が変わるので、メーター改ざん車となり手放す際の査定価格に大きく影響してしまいます。

なのでメーター交換をする際はディーラー等で作業を依頼して交換前の距離と交換後の距離を記録してもらうようにしましょう。

作業自体はDIYで出来るのですけどね。。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

デリカD2
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました