PR

日産ジュークのバッテリー交換方法と注意点

スポンサーリンク
ジューク
記事内に広告が含まれています。

日産ジュークのバッテリーを交換したので、その方法と、交換時の注意点を紹介します。

作業したのはYF15型のジュークです。

同型のジュークであれば他グレードでも作業内容は概ね同じなのでご参照ください。

スポンサーリンク

ジュークのバッテリー交換方法と注意点

はじめにメモリーバックアップをとります。
必須作業ではありませんが電装品のトラブルを避けるために、やることをお勧めいたします。

ジュークのOBDⅡカプラーは運転席ハンドル下のこのあたりを下からのぞき込めば分かります。

メモリーバックアップを取ったらバッテリー交換作業に入ります。

バッテリー外し

ジュークのバッテリーはエンジンルーム内のこの位置にあります。

はじめにマイナス端子を外します。

続いてプラス端子を外します。
この赤いカバーを外す事で端子が出てきます。

続いてこのバッテリーを固定しているステーを取り外します。

両サイドを固定しるナットがあるので、それらを緩めます。

緩めるとステーに取り付けられているロッド(棒)が動かせるようになるので、うまい具合に外します。

ステーを外したらバッテリーを外せるようになるので新しいバッテリーと載せ替えます。

バッテリーの取り付け

バッテリーの載せ替えが完了したら、取外しとは逆の手順で組み付けていって作業完了です。
端子接続はプラス端子→マイナス端子の順番で接続します

メモリーバックアップを外したら作業完了です。

とても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

ジュークのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にジュークのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

ジュークのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着するジュークのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

ジュークのバッテリーは下のバナーから購入出来ます。
※車検証をお手元に用意してご確認下さい。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

ジューク
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました