215系ハイラックスサーフのセンターコンソールとインパネの外し方

スポンサーリンク
ハイラックスサーフ

ハイラックスサーフのセンターコンソールとインパネ(オーディオパネル)の分解方法を紹介します。

作業したのはこちらの215系後期型のハイラックスサーフです。

※グレードなどは不問かと思いますが、グレード、仕様により作業内容が異なる可能性がございます。

スポンサーリンク

ハイラックスサーフのセンターコンソール外し方法

シフトパネルとその周りのパネルを外す

シフトパネルを外します。

シフトノブを回して外します

アームレストを開けます

アームレストの下のパネルの前側がシフトパネルと一体となっていて、クリップでとまっています。

内貼りはがしなどで浮かせながら外していきます。

前側も同様に浮かせていきます。

※一か所に力をいれるのではなく、このように全体的に力を分散しながら外すと、パネルの割れやキズの防止になります。

全体的に浮かせれたらパネルを外します。

裏側はこのような感じになっています。

パネルの裏にカプラーがささってるので外します。

これでシフトパネルが外れました。

シフトパネルの周りのパネルも外します。
シフトパネルを外した状態であれば、手でつまんで上に引き抜くようにして外します。

こちらも全体的に浮かせるように力を加えると破損を防げます。

外れました。

センターコンソールを外します。

ボルト、カプラー、パネルの重なりを外します。

重なりはこれです。

アームレスト下の小物入れのネジも外します。

全て外して裏側のカプラーも外せばセンターコンソールが取り外せます。

ハイラックスサーフのインパネ外し方法

次はインパネ(オーディオパネル)を外します。

ハンドル下のパネルを外します。
両サイドのネジを外します。

あとはクリップ留めなので、ゆっくり力を加えながら外します。

全て外さず、このように浮かせておくだけでOKです。

するとここにオーディオパネルを固定しているネジが出てきますので外します。
※このネジが隠れてるのがやっかいです。

エアコンスイッチパネル外し

小物入れを開けてそのまま外します。

ボルトがあるので外します。

あとはクリップで固定されていますので、内貼りはがしなど使って外していきます。

裏のカプラーを外せば、エアコンスイッチパネルの取り外しが出来ます。

オーディオパネル外し

エアコンスイッチパネルを外すとネジが出てくるので外します。

あとは力を入れてクリップを外すようにパネルを外していきます。

ナビやオーディオデッキが取り付けられている場合は、オーディオパネルの周辺を内貼りはがしなどで浮かせるようにして外していきます。

パネル裏にカプラーがささってるので、それらを外せば取外しが完成となります。

この状態になればカーナビやオーディオの取付が出来るようになります。

タイトルとURLをコピーしました