PR

DA17V型エブリィ(バン・ワゴン)にカーナビを取り付ける方法

スポンサーリンク
エブリーワゴン・エブリーバン
記事内に広告が含まれています。

エブリィバンにオーディオを取り付けたのでご紹介します。
この方法はカーナビの取付にも応用が出来ます。

作業したのはDA17V型のエブリィバンです。
※グレード、仕様によって構造や作業内容が異なる場合がございます。

スポンサーリンク

DA17V型エブリィ(バン・ワゴン)にカーナビを取り付ける方法

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

純正デッキの取り外し

こちらの純正デッキを取り外します。

まずはオーディオパネル・インパネ周辺に傷防止のマスキングテープを貼ります。

内貼りはがしなどでパネルを浮かせるように外していきます。

パネルを外すと、裏にカプラーがささってるので外します。

パネルを外すとこの状態になるので、
赤丸のネジを外します。

これはオーディオステーといって、
デッキを車両側に固定する役割をしています。

ステーを外すとデッキを手前に引けば出てきますので、
裏側のカプラーやアンテナの配線を外します。

これで取り外し完了です。

オーディオステーを外しておく

オーディオステーは新しく取り付けるデッキに移植する必要があるので
取り外しておきましょう。(左右)

配線の用意

純正品から社外品に交換する場合は車種別オーディオハーネスキットが必要になります。
エーモンから販売されているキットなら車速センサー用のカプラーも付いているので簡単に接続する事が出来ます。

※車速センサーのカプラーはオーディオカプラーの隣に用意されています。

カロッツェリアの車種別JUST FITにも紹介あるので併せてご参照ください
https://justfit.carrozzeria.pioneer/

配線の接続は各カーナビやオーディオに付属の取付説明書に倣って作業致します。

デッキの取付

オーディオステーをデッキに取り付けて、
各配線をデッキに接続したら固定します。
全て分解とは逆の手順で作業していきます。

構造はほぼ似てるので前モデルのDA64型のエブリィの取付記事もご参照ください
DA64V型エブリィバンにドアスピーカーを取り付ける方法
DA64Wエブリィワゴンにカーナビを取り付ける方法
DA64Wエブリーワゴンのオーディオパネル、グローブボックス、ピラートリムの取り外し方

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました