DA17V型エブリィ(バン・ワゴン)にカーナビを取り付ける方法

エブリィバンにオーディオを取り付けたのでご紹介します。
この方法はカーナビの取付にも応用が出来ます。

作業したのはDA17V型のエブリィバンです。

スポンサーリンク

DA17V型エブリィ(バン・ワゴン)にカーナビを取り付ける方法

※グレード、仕様によって構造や作業内容が異なる場合がございます。

純正デッキの取り外し

こちらの純正デッキを取り外します。

まずはオーディオパネル・インパネ周辺に傷防止のマスキングテープを貼ります。

内貼りはがしなどでパネルを浮かせるように外していきます。

パネルを外すと、裏にカプラーがささってるので外します。

パネルを外すとこの状態になるので、
赤丸のネジを外します。

これはオーディオステーといって、
デッキを車両側に固定する役割をしています。

ステーを外すとデッキを手前に引けば出てきますので、
裏側のカプラーやアンテナの配線を外します。

これで取り外し完了です。

オーディオステーを外しておく

オーディオステーは新しく取り付けるデッキに移植する必要があるので
取り外しておきましょう。(左右)

配線の用意

純正品から社外品に交換する場合は車種別オーディオハーネスキットが必要になります。
エーモンから販売されているキットなら車速センサー用のカプラーも付いているので簡単に接続する事が出来ます。

※車速センサーのカプラーはオーディオカプラーの隣に用意されています。

配線の接続は各カーナビやオーディオに付属の取付説明書に倣って作業致します。

デッキの取付

オーディオステーをデッキに取り付けて、
各配線をデッキに接続したら固定します。
全て分解とは逆の手順で作業していきます。

構造はほぼ似てるので前モデルのDA64型のエブリィの取付記事もご参照ください
DA64V型エブリィバンにドアスピーカーを取り付ける方法
DA64Wエブリィワゴンにカーナビを取り付ける方法
DA64Wエブリーワゴンのオーディオパネル、グローブボックス、ピラートリムの取り外し方