JB23型ジムニーにカーナビを取り付けました。
作業したのはオーディオ取付の位置が写真の場所の中期モデルです。
※写真の通り何もついていないオーディオレスの状態です。
JB23中期型ジムニーにカーナビを取り付ける方法
パネルの脱着には内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。
オーディオパネル・オーディオステー外し
はじめに周りのパネルにマスキングテープなどを使って保護します。
必須作業でありませんが取り外し時の傷防止にやっておいた方がよいです

灰皿外します。

内貼りはがしを使ってオーディオパネルを浮かせていきます。
そのまま外します。
ハザードスイッチとシガーソケットの電源カプラーを外します。

パネルを取り外せたら、デッキ左右に取り付けるオーディオステーを取り外します。
※デッキがついていた場合はこの時にステーと一緒に取り外すことになります
外したオーディオステーは新しく取り付けるデッキの左右に付け替えておきます。
グローブボックス外し
グローブボックスを外します。
左右にストッパーが掛ってるので、内側に力を入れてストッパーを外します。

すると手前に落ちてきますので、根本に引っかかってるフックを外せばグローブボックスが外せます。

ピラートリム外し&フィルムアンテナ取付
今回はナビの地デジ用フィルムアンテナをガラスに張り付けたのでこの作業が入ります。
こちらのピラートリムを外します。
渕ゴムを浮かせます
トリムはクリップで留まってるだけなので浮かせながら外します。
外せました。
地デジアンテナ配線
アンテナ端子をフロントガラス上部に設置して、アンテナの配線をルーフのトリムの隙間に入れて隠しながら、左のフロントピラーに取り回します。
そのままピラーの内部に隠れるように固定しながら、ダッシュボードとの隙間にアンテナ線を入れます。
すると、1.グローブボックス裏の左側に配線が出てくるので、
2.デッキの裏に行くように配線を取り回します。
余った配線はグローブボックス裏の邪魔にならない場所に結束バンドなどを使って固定しておきます。
車速センサー・バック信号取り出し
まずは左のステップ周辺のトリムを外します。
ステップトリム外し
内貼りはがしをつかって外します。

奥のトリム外し
非常信号灯を外すとネジクリップがあるのでそれを外して外します。


車速センサー
車速センサーの詳細はカロッツェリア車種別JUST FITをご参照下さい。
⇒https://justfit.carrozzeria.pioneer/
バック信号
バック信号はステップを通る配線からテスターを使って信号を探し出しました。
パーキングセンサ
パーキングセンサーはマイナス線やボディアースに落とすと走行中にナビ操作が出来るようになってしまいますので、行動を走る場合はお控えください。
配線準備
社外ナビを取り付ける時は車種別オーディオハーネスキットが必要になります。
※年式でハーネスの品番が変わる可能性があるので、購入前に年式等ご確認下さいませ。
配線は全てナビデッキが取り付けられる位置まで取り回しておきます。
※少し余裕があるくらいが取り付けやすいですが、配線が余り過ぎるとデッキを押し込めなくなるので注意
組み付け
いよいよ組み付けです。
配線、カプラーなどしっかり差し込みます。
左右のオーディオステーまでしっかり固定したら、一度動作確認をするとよいでしょう。
あとはトリム類を取外しと逆の手順で組み付けていけば完成となります。
組付ける際はカプラーやクリップの付け忘れが無いように確認しながら作業しましょう。
作業自体はドライバーなどの基本的な工具に加えて内貼りはがしなどあるとさほど難しくはありません。