PR

JB23型ジムニーのバッテリー交換方法

ジムニー
記事内に広告が含まれています。

ジムニーのバッテリーを交換しましたので紹介します。

作業したのはJB23W型のジムニーです。
23ならどの型でも大まかな作業内容は共通となります。
※一部の年式、仕様によって異なる場合がございます。

jimnnyjb23

ジムニーのバッテリー交換

はじめにメモリーバックアップをとります。
必須作業ではありませんが電装品のトラブルを避けるために、やることをお勧めいたします。

バッテリーの取り外し

このバッテリーを外します。
DSCF2728

バッテリーを固定しているステーを外します。
DSCF2731

DSCF2733

バッテリーの端子を外す時はマイナス端子を外してから、プラス端子を外すようにします。
DSCF2737

バッテリーの取り付け

取付ける際は、逆にプラス端子を接続してからマイナス端子を接続します。
DSCF2739

バッテリーステーでしっかり固定したら作業完了です。

最後にメモリーバックアップを外して電装品関係に問題が無いかか確認して作業完了となります。

とても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

JB23型ジムニーのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にJB23型ジムニーのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

JB23型ジムニーのバッテリーはネットで安く

軽自動車ながらにエンジンコンピューターのような重要な電装品があるJB23型ジムニーのバッテリーはGSユアサやパナソニックがオススメ。
ディーラーやカー用品店などの実店舗での交換では金額が高くなりがちですが、ネットならお買い得プライス&ポイント貯めながら手に入れることが出来ますね☆

※必ず購入前に適合確認をお願いいたします。

D早速AmazonでJB23型ジムニーのバッテリーを探す

タイトルとURLをコピーしました