ランエボにETCを取り付けました。
ETC2.0やドライブレコーダーの取付にも応用できるのでご参照ください。
型式はCT9A型のランエボです。
CT9Wのエボワゴンも作業方法は共通です。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合がございます。
CT9AランサーエボリューションにETCを取付ける方法
ACC電源を取る
ETCの電源を取る為に、オーディオを外します。
マスキングテープでオーディオパネル周りの保護をします。
内貼りはがしをつかってオーディオパネルを取り外します。
オーディオ本体を外すと裏の配線からACC電源を取れるようになります。
ついでにアース線も接続しておきましょう。
電源とアースを取った線はETCを取付ける場所まで引っ張っておきます。
ETCアンテナを取り付ける
グローブボックスを外します。
開けると右奥にピンがあるので外します。
あとは上に引っこ抜くようにするとグローブボックスが外れます。
次にフロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
内貼りはがしなどで浮かせて、引っこ抜くように力を入れて取り外します。
取付ける所を脱脂します。
ミラーの脇あたりにアンテナを貼り付けました。
アンテナ線はルーフトリムとガラスの隙間に隠しながら、さきほどのピラーを通して、
ピラーとダッシュボードの隙間に入れます。
すると先ほど取り外したグローブボックスの裏側に配線が出てきますので、
そのままETCを取付ける位置までうまく取り回します。
先ほどの電源の線と、アンテナの線をうまく出しておきます。
取り付け
取付ける箇所を脱脂します。
あとは両面テープでETC本体を取り付けます。
取り外してあったパネル類も全て組み付けます。
完成
ETCのカードを入れて動作確認をして完成となります。
カプラーの付け忘れや、アース線の接触不良、部品を外したりしたときの細かいパーツの紛失に注意しましょう
ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。