PR

SG系フォレスター(後期)のフロントバンパー外し

スポンサーリンク
フォレスター
記事内に広告が含まれています。

SG系フォレスターのフロントバンパーを外したので紹介します。

フロントバンパーを外すことでホーン交換をやりやすくしたり、フォグランプの交換がしやすくなったりします。

型式はSG5、SG9の後期モデルです。
前期でも大体の作業内容は同じとなります。
DSCF5702

スポンサーリンク

フォレスターのバンパー外し

ボンネットを開けるとグリル部分上部にクリップがついているので、クリップ外しで取り外します。

DSCF7406
DSCF7409

外した部品は紛失防止の為に紙コップなどに入れておきましょう。
DSCF7412

バンパーとフェンダー・ライトが重なる部分にマスキングテープなどで保護しておきましょう。

DSCF7414
DSCF7416

フェンダーとバンパーを止めているボルトを外します。
フェンダーライナーを少しめくるとあります。
DSCF7431

DSCF7420

次にバンパーの下側を留めているネジ類と外していきます。
DSCF7438

DSCF7440
DSCF7442

全て外したらバンパーの左右を外側に開きながら、フロント方向に向けて外します。
DSCF7446

1人で作業する場合は下に緩衝材や古い布団などを敷いてキズ付かないようにしましょう。
DSCF7449

バンパーを外すとフォグのカプラーが外せるようになるので、手を入れて外せば、完璧に分離出来ます。
DSCF7451

取り付けは、分解と逆の手順で作業すればいいだけなので簡単です。
落として傷を付けないように気を付けましょう。

大きな作業に見えますが、作業自体は難しくないのでフォレスターのフォグライトをHIDにしたいときや、ホーンを変えたい時は是非チャレンジしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました