30系プリウスのナビ・オーディオデッキの交換・取付・取外し方法

30系プリウスのカーナビ・オーディオ・カーステレオデッキの交換・取付・取外し方法を紹介します。

プリウスα(アルファ)のカーナビ取付はこちらの記事で紹介しています。
http://kurumaneta.com/2015/09/puriusarufa-navi/

30系(型式ZVW30)のプリウスであればグレード(L,S,G)は不問で作業は共通になります。
prius

スポンサーリンク
アドセンス336*280

30系プリウスのカーナビ交換方法

今回は純正のナビを脱着致しました。
DSCF2773

まずはシフト廻りのパネルを取ります。
クリップではまってるだけなので、内貼りはがしを使って丁寧に浮かせながら取り外します。
※キズ防止の為、マスキングテープなどで保護するのを忘れないでください
DSCF2776

DSCF2779

完全に浮いて取り外せるよになったら、ハザードスイッチなどのカプラーを取り外します。
問答無用で取り外して構いません。
DSCF2781

ついでにその下のパネルも取ります。
クリップではまっているだけなので簡単に外れます。
DSCF2786

次にオーディオ廻りのパネルの廻りのパネルを外します。
こちらもクリップのみなので内貼りはがしを使って浮かせながら取り外します。
DSCF2783

DSCF2787

オーディオ廻りのパネルの廻りのパネルを外すと、
オーディオ廻りのパネルが外れるようになります。
※すべてクリップで留まっているだけです。
DSCF2816

するとナビ・オーディオデッキ本体がむき出しになるので、
周りを留めている4本のボルトを外します。
DSCF2814

DSCF2812

4本全てのボルトを外すと、デッキ本体が手前に取り外せるようになるので、
ゆっくり手前に引いて、後ろに差さっているカプラー類を取り外します。
DSCF2802

DSCF2804

これでナビ・オーディオデッキ本体の取外しが完成となります。
DSCF2806

オーディオステーを付替える

デッキ本体を社外ナビなどに交換する場合は、もともとデッキに付いていたオーディオステーを取り外して、新しく取り付けるデッキに付け替える必要があります。

このオーディオステーが付いていないとデッキ本体を固定する事が出来ませんので、ナビ交換の必須の作業となります。
DSCF2810

30系プリウスの電源ハーネス、車速センサーの取り出しは簡単

オーディオ裏に電源や車速のカプラーが来ているので、専用のキットを使えば簡単に社外のカーナビを接続する事が出来ます。

フィルムアンテナを貼る場合はフロントピラーを外す必要がある

また、地デジチューナーのフィルムアンテナを貼る場合はフロントピラーの取り外しが必要になります。
http://kurumaneta.com/2015/11/pillar/

組み付ける時は逆の手順で

組み付ける際は、取り外したのとは逆の手順で組み付けていけばいいだけです。

新しくカーナビなど取り付ける場合は、付属の取付説明書を見ながら各配線など接続していきます。

組み付けの際、各カプラーの付け忘れ、ボルトの締め甘に注意しながら作業してください。
DSCF2820

最後に動作の確認をしましょう。
DSCF2831

以上、作業自体はとても簡単なので是非チャレンジしてみてください。

30系プリウスのカーナビサイズ

プリウスは2DINのワイドサイズが採用されています。

ワイドサイズ専用のパネルを使えば通常の2DINサイズでも問題なく取付できますが、
せっかく取り付けるなら2DIN規格のワイドサイズがオススメです。

AmazonならメモリーナビからHDDナビまで2DINワイドサイズが揃っています(^^♪

最後までご覧頂き有難うございました

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪


工具をお探しでしたらコチラの記事をご覧ください
カーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち
カーナビを取り付ける際にあると便利な工具を紹介致します。 自動車にカーナビを取り付ける時に便利なオススメ工具たち 工具 必ず必...

スポンサーリンク
アドセンス336*280
アドセンス336*280

フォローする