ハロゲンライトで暗かった日産キューブのヘッドライトを明るいLEDバルブへ交換したので紹介します。
作業したのはZ12型です。
グレードによってはHIDバルブではなく、ハロゲンライトが採用されていますので、明るいLEDに交換したいところです。
12系でハロゲンバルブを使っているキューブであれば作業内容は共通になるはずなのでご参照下さい。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合があります
Z12キューブのヘッドライトをLEDへ交換
右が今回取り付けるLEDバルブです(左が純正バルブ)
バルブサイズが純正ハロゲンとさほど変わらないし、リレー等の部品もなくそのままポン付け可能なのがポイントです(作業がラク!!)
運転席側ヘッドライトLED交換
まずは運転席側。
ボンネットを開けて、エンジンルーム内のヘッドライト裏側を見ると電源カプラーと黒いゴムカバーがありますので外します。
カプラーはつまんで引っこ抜く感じです。
黒いゴムカバーを外します
バルブ部を見ると金具で固定されているのがわかりますので金具のロックを外します。
これでバルブが外れます
LEDバルブを取り付けて金具で固定します。
ゴムカバーと電源カプラーを接続したら作業完了です。
助手席側ヘッドライトLED交換
助手席側も同様に作業します。
カプラーを外して、、
ゴムカバーを外して、、、
金具を外して、バルブを外して、、、
LEDバルブを取り付けて、元通りにします。
漏水や接触不良の恐れがあるのでゴムカバーとカプラーはしっかり奥まで固定するように注意します。
最後に点灯確認と、必要に応じて光軸調整を行って作業完了となります。
今回取り付けたLEDバルブ
NOVSIGHTのLEDバルブを使用しました。
形状はH4です。
通常のバルブ交換と同じ手順でOKなので、簡単に交換ができます。
明るさも強烈な明るさではないですが、必要十分かとは思います。
金額も高くなく、Amazonのレビューでも高評価が多いので是非ご覧ください。
さらに明るさや、信頼メーカーがいいならPIAAやfcl.がオススメです。
安物も多く出ていますが、大切なのは車検対応かどうかなので、そこのチェックをお忘れなく