ダイハツテリオスキッドのキーレスのボタン電池の交換方法を紹介します。
年式・型式問わず、写真と同じタイプのキーレスなら作業は同等となります。
キーレス電池の交換
まずは下の写真と同じタイプのカギかご確認ください。
裏返します。すると小さなネジが1か所留まってます。
このネジを外します。
ドライバーは精密ドライバーを使います。
通常のドライバーでは大きくて入りません。
ネジを外すと、ダイハツのマークが付いている方が外れるようになります。
するとボタン電池の付いているキーレスのユニットが見えますので、外します。
その時、キーレスのボタンも外れてしまうので、注意して外します。
ボタン電池は透明なテープで留まっているので、剥がして電池を外せるようにします。
この時にボタン電池の型番も確認します。型番はCR1216です。
ボタン電池を外します。
そして新しいボタン電池を向きを間違いないように入れて、再度テープを貼ります。
ボタン電池の交換が終わったらキーレスユニットをキーレスに戻します
またカバーを取り付けます。
以上で完成です。
確認
全て組み付け終わったらキーレスのボタンを押して鍵がロック・アンロックできるか確認しましょう!
電池切れても再セットアップは不要なので、使えるようになっているはずです。
万が一作動しない場合は再度分解、組み付けをしてみましょう。
それでも動かなければキーレスの故障か、車両側のコンピュータの故障が考えられるのでディーラーで点検されることをオススメします。
精密ドライバーとボタン電池さえ準備できれば作業は簡単なので、是非チャレンジしましょう!
使ったもの
おまけ:テリオスキッドのオフロード走行動画