PR

テリオスキッドのバッテリー交換方法

テリオスキッド
記事内に広告が含まれています。

ダイハツ、テリオスキッドのバッテリー交換方法を紹介します。

型式はJ111GもJ131Gも共通となります。
グレードもカスタム系から通常のカジュアルまで不問です。

DSCF2588

テリオスキッドのバッテリー交換方法

まずはエンジンコンピューターおよび電装品の保護のためにメモリーバックアップをとります。

バッテリー外し

テリオスキッドのバッテリーはボンネットを開けて左手前にあります。
DSCF5482

バッテリーサイズは通常サイズも寒冷地仕様車も44B20Lです。
DSCF9200

まずはバッテリーを固定しているステーを取り外します。
DSCF9205

DSCF9209
DSCF9220
DSCF9222

端子を外す時はマイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。
DSCF9225

DSCF9228

全て外したら上に持ち上げれば取り外せます。
DSCF9236

バッテリー取り付け

新しいバッテリーを載せたらプラス端子、マイナス端子の順に取り付けます。
DSCF9238

DSCF9242

DSCF9245

最後にメモリーバックアップを外して作業完了となります。

とても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

テリオスキッドのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にテリオスキッドのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

テリオスキッドのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着するテリオスキッドのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

テリオスキッドのバッテリーは下のバナーから購入出来ます。
※車検証をお手元に用意してご確認下さい。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

中古車買取カーネクスト

「カーネクストが買うわ!」
CMでおなじみのカーネクスト!
どんな車も0円以上買取保証!
来店不要の簡単査定♪

テリオスキッド
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました