260系アリオンのキーレス(別名:リモコンキー、キーフリー、インテリキー)の電池交換方法の紹介です。
260系アリオン(NZT260・ZRT260・ZRT265など)であればグレードはA15、A18、Gパッケージ、2WD・4WDも共通です。
アリオンのキーレス電池交換
写真と同じタイプのリモコンキーであればOKです。
リモコンキーを使って鍵の開け閉めが出来なくなった時に、
写真のリモコンキーのボタンを押したときに、左上にある小さい黒い穴が光らないと電池が切れたサインになります。
まずはサイドにあるボタンを押して鍵を取り出します。
次に、鍵を抜いた穴にドライバーなどをつっこんで二つに割るようにちからをいれて外します。
精密ドライバーが便利です。
するとリモコンキーのユニットが出てくるのでそれを取り外します。
取り外したら裏返しにします。
するとボタン電池が見えます。
ボタン電池を外します。
この時にボタン電池の型番を確認します。
アリオンのリモコンキーのボタン電池の型番はCR1632です。
新しいCR1632のボタン電池を入れます。
新しいボタン電池を入れたらあとは、取り外したのと逆の手順で取り付ければ作業完了です。
確認
全て組み付け終わったらキーレスのボタンを押して鍵がロック・アンロックできるか確認しましょう!
電池切れても再セットアップは不要なので、使えるようになっているはずです。
万が一作動しない場合は再度分解、組み付けをしてみましょう。
それでも動かなければキーレスの故障か、車両側のコンピュータの故障が考えられるのでディーラーで点検されることをオススメします。
とても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。