PR

ZRT261型プレミオ/アリオンのバッテリー交換方法と注意点

スポンサーリンク
アリオン
記事内に広告が含まれています。

トヨタのプレミオのバッテリー交換をしたのでご紹介します。

作業したのはZRT261型の2000ccエンジンを積んだプレミオですが、兄弟社のアリオンも同じくZRT261型がありますので作業内容は共通となります。

スポンサーリンク

プレミオ/アリオンのバッテリー交換方法

メモリーバックアップを取る

バッテリー交換前に電装品のトラブルを防止するためにメモリーバックアップを取ります。

簡単にできる方法の一つにOBD2カプラーを利用してメモリーバックアップを取る方法があります。

メモリーバックアップについては後ほどご説明いたします。

プレミオのOBD2カプラーの位置はこちらです。

カプラーを差してメモリーバックアップを取ります

バッテリー外し

プレミオのバッテリーはエンジンルーム内にあります。

写真の赤い箱のようなものがバッテリーとなります。※取り付けられているバッテリーによって色は異なります。だいたい黒色です

まずはマイナス端子を取り外します。10mmのラチェットレンチがあると便利です

続いてプラス端子を外します。プラスはカバーがかぶっているので外すと端子が出てきます。

端子を外したら、バッテリーを中央で固定しているステーを外します。

ステーを固定している手前のボルトを外して、後ろ側はゆるめたりしてうまい具合に外します

マイナス端子、プラス端子、ステーを外すとバッテリーを取り外すことが出来るようになります。

バッテリーは見た目以上に重量がありますので、腰を痛めたり、落下させたりしないように慎重に作業します。

バッテリー取付

新しく取り付けるバッテリーを載せたら、ステーで固定して、取外しとは逆の順序でプラス端子⇒マイナス端子の順番で固定いたします。

バッテリー交換が完了したらメモリーバックアップのOBD2カプラーを外して作業完了となります。

最後にメモリーバックアップを外して電装品関係に問題が無いかか確認して作業完了となります。

手順を把握しておけばとても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。

10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。

ZRT261型プレミオ/アリオンのバッテリー交換の注意点まとめ

最後にZRT261型プレミオ/アリオンのバッテリー交換時の注意点をまとめました。

メモリーバックアップをとる

バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。

バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。

マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。

ZRT261型プレミオ/アリオンのバッテリー選びは大切

エンジンコンピューターなどの重要な電装品を装着するZRT261型プレミオ/アリオンのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

ZRT261型プレミオ/アリオンのバッテリーは下のバナーから購入出来ます。
※車検証をお手元に用意してご確認下さい。

※ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

タイトルとURLをコピーしました