エクリプススパイダーのバッテリーを交換しました。
交換方法と交換したバッテリーサイズ、それと交換時の注意点を紹介します。
作業したのはD53A型のエクリプススパイダーです。
同型のエクリプススパイダーであれば作業内容は共通となります。
※一部のグレード、仕様によっては作業内容が異なる場合もございます。
D53A型のエクリプススパイダーのバッテリー交換方法と注意点
メモリーバックアップをとる
エンジンコンピューターやオーディオなどの電装品の重大なトラブルを避けるためにバッテリー交換作業前にメモリーバックアップを取ります。
メモリーバックアップについて詳しくは別記事にて紹介しております。
バッテリー交換の必需品!OBD2を使ったメモリーバックアップのススメ
バッテリーの位置
D53A型のエクリプススパイダーのバッテリーはエンジンルームの左ハンドル運転席の前あたりにあります。
オプティマのレッドトップが取り付けられていました。
※型番は後半で紹介します。
バッテリー交換
メモリーバックアップをとったらバッテリー交換をします。
バッテリーはステーで固定されているので、外します。
ナット2個で固定されているだけなのでカンタンに外せます。
ステーと繋がってる棒が下で引っかかってるので上手く外します。
ステーが外れました。
次にバッテリー端子を外します。
必ずマイナス端子⇒プラス端子の順番で外します。
まずはマイナス端子を外す。
続いてプラス端子を外します。
プラスは赤いカバーで隠されています。
カバーを外して端子を外します。
バッテリー端子とバッテリーステーを外したら、バッテリーを取り外すことが出来ます。
※バッテリーはとても重いです。持ち上げる時は腰を痛めないように注意しましょう。
新しいバッテリーを搭載します。
※詳細な型番は後半で紹介します。
組み付ける際は、取外しとは逆の手順で組み付けます。
バッテリー端子もプラス端子⇒マイナス端子の順番で接続します。
ステーで固定します。
最後にメモリーバックアップを外して電装品関係に問題が無いかか確認して作業完了となります。
手順を把握しておけばとても簡単なので是非DIYにチャレンジしてみてください。
10mmのソケットドライバーがあると作業がはかどるのでオススメです。
D53A型エクリプススパイダーのバッテリー交換の注意点まとめ
最後にD53A型エクリプススパイダーのバッテリー交換時の注意点をまとめました。
メモリーバックアップをとる
バッテリー交換時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。
バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
詳しくは別記事でも紹介しています。
端子の取外し・接続順序
バッテリー端子を外す時は
マイナス端子を外してからプラス端子を外すようにします。
接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子を接続してからマイナス端子を接続するようにします。
「マイナスで始まってマイナスで終わる」と覚えましょう。
D53A型のエクリプススパイダーのバッテリー
元々ついていたオプティマバッテリーのレッドトップの型番は8020-255です
交換したバッテリーはACデルコの26-6MFです
実際に搭載したバッテリーなので、この2つであれば取付可能となります。
以上、D53A型のエクリプススパイダーのバッテリー交換でした。