14系カローラフィールダーの純正ステアリング(ハンドル)をナルディのウッドハンドルに交換しましたので紹介します。
車種は14系(NZE141、NZE144、ZRE142、ZRE144など)のカローラフィールダーです。
作業したのは1.5Xですが、他のグレードでも写真と同じタイプのステアリングであれば作業内容は共通です。
また、カローラアクシオも同じタイプのハンドルであれば作業内容は共通です。
14系カローラフィールダーのステアリング交換方法
ステアリングの外し方
※エアバックを取り扱う作業があるので、必ず作業前にバッテリーを外しておきます。
ステアリングの両サイドに目くら蓋が付いているので、これを外します。
内貼りはがしがあると便利です。
するとT30のトルクスボルトで留まってるので外します(両サイド共外す)
トルクスドライバーセットもオススメです。
トルクスを外したらエアバック部分を手前に引き抜きます。
カプラーが2つ刺さってるので、抜いてエアバック部分を取り外します。
すると真ん中にナットがあるので外します。
ナットを外したらステアリングを左右にガタガタ揺らしながら引き抜きます。
これでステアリング(ハンドル)の取り外しが完了です。
ナルディステアリングの取付
まずはステアリングを取り付ける為に、専用のボスを取り付けます。
使ったのはコレ
ナルディ以外にもモモ(MOMO)ステアリングにも対応している商品です。
※リンク先にて購入する際は適合・詳細等よく確認後にご購入ください。
このボスにはホーン接続用のハーネスと、エアバック警告灯対策のハーネスが付いているのでオススメです。
規定トルクでしっかり固定します。
ステアリングを取り付けます。
ホーンを接続します。
固定します。
最後にホーン周りの化粧パネルをはめて完了となります。
注意
作業は必ずバッテリーを外した状態で行います。
バッテリーを繋げたままだとエアバックが暴発する恐れがあります。
取付完了後にステアリングのガタが無いか、ホーンが鳴るかしっかり確認する事を忘れないようにします。