日産デイズルークスのドアミラーが故障したため、交換したのでご紹介します。
作業したのはB21A型のハイウェイスターグレードです。
同型系デイズルークスや、三菱のB11A型EKスペースもOEMとなりますので作業内容は共通になるはずです。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合があります
デイズルークスのドアミラー交換方法
左のドアミラーを作業します。
ドアを開けて、ドアミラーの土台の裏側にある三角カバーを取り外します。
クリップではまってるだけなので内張りはがし等を使用して周辺にキズが付かないように浮かせるようにして外します。
ツイータースピーカーが付いている場合は、カプラーを外すことで取り外しができます。
ドアミラーのカプラーを外します
ボルト3本外します。ボルトの落下注意します。
また、ボルトをすべて外すとドアミラー脱落の恐れがあるので、ドアミラー本体を支えながら作業します。
取り外し完了です。
取り付ける際は逆の手順で組み付けていくだけです。
ボルトの締め忘れや、締め付けが甘いと、ガタつき、異音、脱落の恐れがありますので注意します。
また、カプラーをしっかり差し込みます。
ドアミラーの故障原因
今回はドアミラーの電動格納機能が故障したため、交換を行いました。
モーターの焼き付きや、ギヤの割れなどが原因で故障することが多いです。
あると便利な工具
内装作業もあるので、ソケットドライバーなどの基本工具に加えて内張はがしやクリップ外しがあると傷をつけづらく、作業もスムーズです。