コペンのリアバンパーの取外したので紹介します。
作業したのはL880K型のマニュアルシフトのコペンです。
※グレード、仕様により一部作業内容が異なる可能性があるかもしれませんが、大まかな作業内容は共通かと思いますのでご参照ください。
こちらのリアバンパーを外します。
普通の軽自動車に比べてネジやクリップが多いです。
L880K型コペンのリアバンパーの外し方
ナンバーで隠されているボルトを外します
バンパー上部のボルトを外します。
バンパー左側のボルトを外す
作業効率を良くする為、タイヤを外して、
車両左側(助手席側)のバンパーを固定しているボルト類を外していきます。
※左側、右側どちらが先でも関係ありません。
ライナーを外す
タイヤハウス内のライナーを外します。
赤丸の箇所にクリップがあるので外していきます。
全て外すとライナーが外れます
クリップ外しは、専用の工具があると作業効率がとても良いです。
バンパー端を固定してるボルトを外す
次にこの辺りを裏(タイヤハウス内)から見ます。
すると3つのボルトがあるので外します。
ソケットドライバーが便利です。
ウィンカーレンズ裏のボルトを外す
タイヤハウス内からウィンカーレンズの裏あたりを見ます。
すると写真のようになっているので、赤丸の爪を外してレンズを外に押し出します。
するとカプラーが出てくるので外します。
レンズを外すと、ボルトが出てくるのでこれを外します。
バンパー下を固定しているボルトを外す
バンパーの下側を留めているボルトを外します。
右側も同じ作業で外す
左側を外したらバンパーの右側を留めているボルトも同じようにして外していきます。
ライナー外し、
ボルトを外し、
ウィンカーレンズを外し、
レンズ裏のボルトを外し、
バンパー下側のボルトを外します。
ナンバー灯
ナンバー灯を外します。
左が爪クリップで固定されているので外します。
カプラーを抜きます。
バンパー外し
あとは落とさないように慎重に外すだけです。
外せました。
注意
ご覧の通り、取り外したクリップ、ボルトの数がとても多いです。
どれが、どこに着いていたか分かるようにして、紛失をしないようにしましょう。
また、組み付ける際はネジの閉め忘れやカプラーの付け忘れに注意しましょう。