コペンのドアトリムを交換したので紹介します。
この方法を知っておくとドアロックアクチュエーターの交換やパワーウィンドーモーターの交換やドアスピーカーの交換が出来るようになります。
作業したのはL880K型のコペンです
アクティブトップグレードにアルティメットエディションのドアトリムを取り付けました。
※グレードにより仕様が異なるかもしれませんが大まかな作業内容は共通です。
L880K型コペンのドア内張り交換方法
こちらのアクティブトップ用の赤いレザー張りのドアトリムをアルティメットエディション用のオレンジのドアトリムに交換します。
ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。
L880K型コペンのドアトリム取外し
ドアインナーハンドルに着いている目くら蓋を外します
すると中にネジがあるので外します。
次にこのシルバーのパネルを外します。
※傷防止の為、マスキングテープなどで保護します。
差し込まってるだけなので、内貼りはがしなどで浮かせるようにして外します。
プラスチックなので割ったりしないように慎重に外します。
シルバーのプラスチックパネルを外すと中にネジがあるので外します。
あとはトリムがクリップで留まってるので、トリムの下側に内貼りはがしなどを入れて浮かせるようにして外します。
クリップを外したら、上側に引き抜くようにして外します。
外れました。
この状態になれば、ドアロックアクチュエーターの交換やパワーウィンドーモーターの交換やドアスピーカーの交換が出来るようになります。
L880K型コペンのドアトリム組み付け
組み付ける時は、トリムの上部をドアに差し込んで、周囲のクリップでバチンと固定します。
あとは取り外しと逆手順でネジやパネルを取り付けていけば完成となります。
ドアトリム自体に電装品が付いていないので、かんたんに脱着する事ができます。
ネジの付け忘れやクリップの付け忘れに注意しましょう。
ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあると作業がはかどるのでオススメです。