PR

HE21S型アルトラパンSSのフロントドアトリムの取外し・脱着方法

スポンサーリンク
スピアーノ
記事内に広告が含まれています。

アルトラパンのフロントドアトリムを外したので紹介します。
ドアトリムを外すことで、ドアスピーカーの交換や、ドアミラーの交換、パワーウィンドースイッチの交換などに応用が出来るようになる大切な作業となります。

作業したのはHE21S型のアルトラパンで、グレードはSSとなります。
また、マツダのスピアーノもOEMとなるので、同じ作業内容となります。

s-DSCF7579

スポンサーリンク

HE21S型アルトラパンSSのフロントドアトリムの取外し・脱着方法

こちらの左フロントドアトリム(内張り)を外します。
右側も作業内容は変わりません。
DSCF8837

ドアインナーハンドルのネジを外して外します。
DSCF8840

DSCF8842
DSCF8845

ドアポケット内のネジを外して、ポケット自体を内貼りはがしなどを使って外します。
DSCF8848

DSCF8853
DSCF8858

ピンクリップを外します。
中心をドライバーなどで押して、クリップ外しを使うと簡単に外れます。
DSCF8861

DSCF8862
DSCF8867

クリップ外しは内貼りはがしとしても利用できて、様々な場面で活躍する逸品です。

トリム(内貼り)自体はクリップで留まっているので、ドアと垂直方向に引き抜くようにして下の方から外して、最後に真上に持ち上げて外します。
DSCF8870

パワーウィンドースイッチのカプラーが繋がっているので外します。
DSCF8876

これで取り外し完了となります。
DSCF8880

この状態なら、ドアスピーカーの交換もカンタンに作業する事が出来ます。

ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあれば作業自体は難しくありません。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

スピアーノラパン
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました