アルトラパンのフロントドアトリムを外したので紹介します。
ドアトリムを外すことで、ドアスピーカーの交換や、ドアミラーの交換、パワーウィンドースイッチの交換などに応用が出来るようになる大切な作業となります。
作業したのはHE21S型のアルトラパンで、グレードはSSとなります。
また、マツダのスピアーノもOEMとなるので、同じ作業内容となります。
HE21S型アルトラパンSSのフロントドアトリムの取外し・脱着方法
こちらの左フロントドアトリム(内張り)を外します。
右側も作業内容は変わりません。
ドアインナーハンドルのネジを外して外します。
ドアポケット内のネジを外して、ポケット自体を内貼りはがしなどを使って外します。
ピンクリップを外します。
中心をドライバーなどで押して、クリップ外しを使うと簡単に外れます。
クリップ外しは内貼りはがしとしても利用できて、様々な場面で活躍する逸品です。
トリム(内貼り)自体はクリップで留まっているので、ドアと垂直方向に引き抜くようにして下の方から外して、最後に真上に持ち上げて外します。
パワーウィンドースイッチのカプラーが繋がっているので外します。
これで取り外し完了となります。
この状態なら、ドアスピーカーの交換もカンタンに作業する事が出来ます。
ドライバーなどの通常の工具に加えて内張はがしがあれば作業自体は難しくありません。