PR

JB43後期型ジムニーシエラのカーナビ・オーディオの取付、取外し、交換方法

スポンサーリンク
ジムニーシエラ
記事内に広告が含まれています。

JB43のジムニーシエラのカーナビ、オーディオデッキの取付、取外し、交換方法を紹介します。

作業するのはJB43後期のジムニーシエラですが、前期と後期でオーディオパネルの形状が違うのでご注意下さい。
※一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合がございます。

jimnny43

スポンサーリンク

JB43後期型ジムニーシエラのカーナビ・オーディオの取付、取外し、交換方法

写真と同じタイプのオーディオパネルかご確認下さい。
DSCF3517

灰皿を取っておきます。
DSCF3524

まずはオーディオパネル廻りに傷防止のマスキングテープを貼ります。
DSCF3519

オーディオパネルはクリップで刺さってるだけなので、
内貼りはがしなどを使って丁寧にオーディオパネルを浮かせていきます。

DSCF3526
DSCF3530

全体的に浮かせることが出来たらそのまま外すことができますが、
ハザートスイッチのカプラーと、シガーソケットのカプラーがあるので外します。
※エアコンスイッチやデフスイッチはそのままでOKです。
DSCF3533

DSCF3537

すると、写真のような状態になるので、赤丸のネジ4本を取ります。
DSCF3543

DSCF3546

あとはデッキ自体を手前に引っ張れば取り外せますが、デッキ裏にカプラーが付いているので抜きましょう。
DSCF3548

これで取り外しが出来ました。
DSCF3550

他のカーナビやオーディオデッキと交換する場合は、取り外したデッキの左右についているオーディオステーを取り外して、付替える必要があります。
DSCF3906

組み付ける逆の手順で組み付けていきます。

純正ナビ・オーディオから社外品に変える場合は、車種別オーディオハーネスが必要になります。

オーディオからカーナビに付け替える時は、車速センサー、バック信号の検出が必要になります。
カロッツェリア車種別JUST FITを参考にすると分かりやすいです。

全て組み付けたら、電源を入れて動作確認をして完成となります。
DSCF3922

ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました