NCP60.61.65型イストにカーナビを取り付ける方法

トヨタのイストに付いていた純正CDオーディオデッキを取り外して、トヨタ純正のカーナビに交換しました。

この方法ならカーナビ以外にも他のデッキやラジカセなどに交換する時も参考になります。

作業したのはトヨタのistです。
型式はNCP60、NCP61、NCP65など、排気量や2WD、4WDは関係ありません。
ist
年式によって仕様が変わる可能性がありますので、写真と同じ仕様かご確認ください。

スポンサーリンク

イストにカーナビを取り付ける方法

DSCF0532

純正オーディオデッキの取外し

というわけで取り付けられているデッキを外していきます。

デッキ廻りのオーディオパネルは下のエアコンスイッチパネルと一体となっていますので、そこから外す必要があります。

まずは必要に応じてマスキングテープなどを貼って傷を防ぎます。

DSCF0539

両サイドにあるシルバーのパネルを外します。
クリップではまっているだけなので、内貼りはがしを使いながら丁寧に浮かせるようにして外します。

DSCF0542

浮かせたらクリップを折らないように丁寧に外します。
DSCF0544

反対側も同じように外します。
DSCF0547

すると、エアコンスイッチパネルの両サイドにネジがあるので外します。
DSCF0555

DSCF0552

ネジを外したら上のパネルを内貼りはがしを使って浮かせるようにしながら外します。
一か所に集中しないで、全体的に浮かせながら外した方が割れや破損を防ぐ事が出来ます。
DSCF0557

DSCF0559

外れたら手前に引けばエアコンスイッチパネルごと外れます。
DSCF0560

エアコンスイッチパネルの裏にはカプラーとホース的なものがささってるので抜きます。
DSCF0564

これでオーディオパネルが外れました。
DSCF0565

オーディオデッキは両サイドについてるオーディオステーで固定されています。
オーディオステーは全部で4本のネジで留まってるので外します。
DSCF0566

DSCF0568

ネジを外したら、デッキを手前に引くと外れます。
DSCF0570

デッキ裏のカプラーたちを外します。
DSCF0572

これでオーディオデッキ取外し完了です。
DSCF0575

オーディオステー外し

デッキ両サイドについていたオーディオステーは新しく取り付けるデッキに再利用するので外しておく必要があります。
DSCF0576

アンテナを取り付ける

ピラートリム外し

フロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
DSCF0584

内貼りはがしなどで、淵にはまってるゴムを浮かせます。
DSCF0587

DSCF0592

すると隙間が出来るのでトリムをピラーと垂直方向に浮かせるように外します。
DSCF0595

DSCF0600

グローブボックス外し

アンテナ線を通す為にグローブボックスを外しておきます。
DSCF0602

DSCF0605

アンテナ線通し

アンテナ線はダッシュボードとフロントピラーの隙間からグローブボックス裏に入れます。
※今回のアンテナはGPSアンテナのみですが、地デジのフィルムアンテナなどを取り付ける際もこの方法が必要になります。
DSCF0614

DSCF0609

ダッシュボードから入れた線はグローブボックス裏のこの辺から出てきます。
出てこなかったら手を入れて探ればわかると思います。
DSCF0606

線を捕まえたら、そのままグローブボックス裏を通して、オーディオ裏までとりまわします。
DSCF0607

これが裏からとりまわしたGPSアンテナ線の先端です。
DSCF0617

線は余ると思いますので、邪魔にならないようにグローブボックス裏などに丸めて固定しておきます。
結束バンドがあると便利です。

DSCF0620

組み付け

アンテナなどの配線処理が完了したらナビデッキを取り付けることが出来ます。
※ナビデッキを取り付ける前に、最初に取り外したオーディオステーを付けておきます。

ナビ取付

デッキ裏にカプラーを差します。
車速・バック信号・ブレーキ信号は純正のカプラーが来ているので簡単に接続できました。
DSCF0621

もし社外(カロッツェリアやアルパインなど)のカーナビを取り付ける際は、車種別オーディオハーネスキットが必要になります。

ナビは2DINタイプが良いでしょう。


接続したら一度通電確認します。
もし動かない場合はカプラーやアース線がしっかり接続してあるか再確認します。
DSCF0624

各パネルの組み付け

最後に取り外したトリム類、パネル類を全て取り付けていきます。

パネルのクリップや電装品のカプラーなど、付け忘れがないように何度も確認しながら作業しましょう。

全て付け終われば作業完成です。
DSCF0628

確認

全て付け終わったら自宅の登録やラジオ、TVチューナーの設定をしながら動作確認をしましょう。

もし不具合があるようなら初期不良の可能性があるので販売者までお問い合わせください。

スポンサーリンク
アドセンス336*280