日産ノートに付いていた純正カーナビを外して社外のカーナビを取り付けたのでご紹介します。
作業したのはE12型のノートです。
同型のノートであれば作業内容は共通かとは思いますが一部仕様グレードにより作業内容が異なる場合がありますので予めご了承ください。
ノートのカーナビ交換
こちらの純正ナビを外します。
養生テープ等で周りのパネルを保護してから作業します
オーディオ周りのパネルはクリップで固定されているので、内張りはがしなどを使用して浮かせるようにして外していきます。
外したらハザードスイッチカプラーを外します
ナビを固定しているステーのネジをはずします
手前に引き出して、ナビ本体の裏側に付いているカプラーを外して、ナビの取り外しが完了となります。
カーナビの左右についていたステーは取り外して、新しいナビへ付け替えておく必要があります
フィルムアンテナとGPSアンテナを取り付けるので左側のピラートリムを外します。
淵のゴムを浮かせたら、上側を①矢印の方向へ力を入れて外して、②上に引き抜くように外します。
グローブボックスをはずします
TVアンテナとGPSアンテナの配線はピラーとダッシュボードの間に出来た隙間に入れます。
配線はそのままグローブボックス裏を通して、カーナビの裏側に出るように取り回します。
今回は純正から社外品への交換となるため、車種別ハーネスキットを使用してカーナビと車体を接続します。
バックカメラ線、TVアンテナ、GPSアンテナの線もナビの裏にくるように取り廻して用意してきます。
カーナビにカプラー類をすべて差し込んだら、取り付けて左右のステーで固定します
すべて組み付けたら動作確認して完了です。
バックカメラもばっちり映っています★
ハーネスキットがあれば加工もなく簡単に取り付けがあるので便利ですね
万が一動作しない場合は、配線の接触不良が疑われますので、説明書を読んで再確認します。
また、ヒューズが飛んでいる可能性もあるので確認します。
あると便利な工具
ドライバーなどの基本工具に加えて内張はがしやクリップ外しがあると傷をつけづらく、作業もスムーズです。