PR

10系グランドハイエース/グランビアのオーディオ外し

スポンサーリンク
グランドハイエース/グランビア
記事内に広告が含まれています。

グランドハイエースのオーディオを外したので紹介します。
オーディオを外すことで、新しくナビを取り付けたり、電源を裏から取り出す時などに役立ちます。

作業したのはVCH10型のグランドハイエースですが、同型のグランビアも兄弟車となりプラットフォームが共通となりますので作業内容も共通になります。

スポンサーリンク

10系グランドハイエースのオーディオ外し方法

こちらの取り付けられている純正オーディオを外します。

傷防止の為、ダッシュパネルにマスキングテープ等を貼り保護します。
経年劣化で表面が劣化している場合もあるので粘着力の弱いものを選ぶとよいです。
また状態によっては貼らないで作業した方がいい場合もあります。

パネルはダッシュボードにはめ込んであるので、内張はがしなど使って手前に浮かせて引き出すようにして外します

ハザードスイッチの裏にカプラーがあるので外します。

これでオーディオパネルが外れました

続いて赤丸の位置にネジがあるので(計6個)、すべて外します

ネジをすべて外してオーディオを手前に引き出せるので、裏にささってる電源カプラーを取り外せば、オーディオ本体を取り外すことが出来ます。

オーディオの両サイドに取り付けられているステー(先ほど6か所のネジで車両に固定されていた部分)は、ナビやオーディオ本体を車両側に固定するのに必要なものです。

なので、オーディオを取り外したら、新しく取り付けるナビやオーディオに付け替えておきます。

純正オーディオ/ナビから、社外品のナビに付け替えるときは車種別オーディオハーネスが必要になります。

また、地デジ(フルセグ/ワンセグ)対応のカーナビ等を取り付ける場合、アンテナフィルムの貼り付け及びアンテナの配線を取り廻す必要があり、ピラーのトリムを取り外す必要もあります。
車種は違いますが下の記事で紹介していますのでご参照下さい。

タイトルとURLをコピーしました