トヨタのカローラのフロントピラー(Aピラー)のトリムとグローブボックスを外してETC車載器を取り付けました。
ドライブレコーダーを取り付けたりカーナビの地デジアンテナを貼る時も応用できます。
型式はNZE121系です。前期、後期も同じ作業内容です。
NZE121系カローラにETCを取付ける方法
ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。
ピラートリム外し
ピラートリムを外します。
淵のゴムを外します。
全て外さないでピラー部分まで浮かすだけでOKです。
ゴムを外したら、ピラーとトリムの間に隙間が出来るので、それを利用してピラーと垂直方向にトリムを浮かせるようにして外します。
外れました。
グローブボックス外し
グローブボックスを外します。
開けます
側面外側についてるストッパーがかかってるだけなので、
内側に力をいれながら手前に引き出します。
するとストッパーが外れて手前に出てきます。
左右のストッパーが外れると、根本2か所にフックで引っかかってるだけなので簡単に外れます。
ETCを取り付ける
まずはアンテナをフロントガラスに貼り付けます。
アンテナ線はルーフトリムとフロントガラスの隙間に入れます。
フロントピラー内部に隠します。
ピラーとダッシュボードの隙間からグローブボックス裏に取り回します。
余った配線は丸めて固定します。
電源はカーナビ裏のハーネスから取り出しました。
ナビの外し方は↓
ETC本体を着けたい位置まで電源とアンテナ線を持っていきます。
本体と接続して固定すれば完成です。
取り外したトリム類は逆手順で組み付けていきます。
最後に動作確認しましょう。
ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。