ライフダンクにETCを取り付けます。
ETCだけでなく、ETC2.0やドライブレコーダー、デジタルインナーミラーの取付にも応用可能です。
ライフダンクにETCを取り付ける方法
オーディオ外し
電源を取るためにオーディオを外します。
カーナビを取り付けたり、デッキの交換をする時もこの方法です。
灰皿の上を見るとネジが留まってるので外します。
あとは内貼りはがしなどをつかってオーディオパネルを前に引き抜きます。
オーディオデッキが見えたら4つのネジを外します。
デッキ裏のカプラーを外すとデッキ本体が取り外せます。
そのカプラーから出てる配線から電源をとります。
電源を取ったら裏から下の小物入れの方に配線を引っ張っていきます。
アース(マイナス線)もしっかりとっておきましょう。
配線を通したらオーディオは元通りに取り付けてOKです。
※デッキ交換をする場合は、取り外したデッキの左右に取り付けられているオーディオステーを取り外して、新しく取り付けるデッキに付け替える必要があります。
アンテナ取付
ETCのアンテナを取り付けるためにフロントピラー(Aピラー)のトリムを外します。
アンテナはこの位置に貼り付けました。
配線はルーフトリムとガラスの隙間に隠します。
アンテナの配線はピラーとダッシュボードの隙間から入れます。
また、配線はテープなどでピラーに固定しておきます。
足元のパネル外し
ETCのアンテナ線を通しやすくするために助手席足元のトリムを外します。
発煙筒を固定するパーツを外します。
カーペットをめくります。
これでピラーから通したアンテナ線を下に持ってき易くなりました。
ETC本体の取付
本体は足元の小物入れに取り付けます。
アンテナ線、電源の線を小物入れの下にもってきます。
土台を小物入れに固定します。
ETC本体を取り付けて、アンテナ線、電源線を繋げれば完成です。
最後に
外した部品やカプラーなどがしっかり取り付けられているか確認しておきましょう。
ドライバーなどの工具に加えて内張はがしなどあると作業がはかどるのでオススメです。